笑えん…と思った春休み がんばれ自分

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

子供たちの春休みが終わり、やっと通常運転がはじまりつつあります。
皆様はいかがお過ごしですか?
春は、新学年、新生活の始まりでドサッと書類がやってくる…
面倒くさい…と言いたいところですが、いえいえ私は子供が欲しくて
やっと授かった長女は35歳の時で、そこから3人産みましたからね(;^ω^)

有難いことですv( ̄Д ̄)v イエイ と自分に言い聞かせる。ポジティブ思考v( ̄Д ̄)v イエイ

春休みを思い返せば、
暇そーーーーな子供たちにお願いしていたことや、約束していたことが守られずだったりで
イライラマックスやったな~
ブログに書いて発散しよと思ってたけど。
結局、楽天的な私… 何やったんやろ?忘れちゃったけど( ̄▽ ̄)

まー日々、なんかイライラしちゃって。

ふと、一人自転車に乗ってるとき青空見上げて「あー笑えん」と口から出た。
口から出て、はっと気づいた感情があって。
別にきれいごとじゃなくてね、私はいつも人生は楽しんだ方がいいと思ってるんやけど。
生きてりゃいろいろあるし、うまくいかないこともあるけど。
そういう時はちょっと力抜いて、ネガティブにとらえずポジティブにというのか?

そんなはっきりしたもんじゃないけど。
漠然と昔からそんな風に考えるというのか、そういう思考で切り替えれる方やったのかな。

結局、子供が思い通りにならないことにイライラしてるんですよね。
自分の行動でうまくいかないとかなら、思考変えて切り抜けてこられたことが
子供という切り離せないけど自分ではない別人がいることでうまく対処しきれてない感じ(;^_^A

それが、1人じゃなくて3人ともに腹が立つともう どいつもこいつもなんやねん!! ってなるわけですよ笑

最近、よく聞く同年代女性の「うつ」「更年期」の体調不良。
始まりはこういうのなんやろうな~とも思った。
「笑えん」ってね~・・・ もうやばいですよ。

でも、私は息子のおかげでちょくちょくメンタルトレーニングの話とか聞いてるしね\(^o^)/
基本、楽天的やしね。割と気楽な思考してるしね。
気づいてる。このイライラは 子供たちが悪いんじゃない。
いや、悪いことももちろんあるけどね(ー_ー)!!

それよりも、私の中の正解と違う行動を子供たちがしていることに腹が立っているだけ。
そして、子供らは私とは違う人間で思い通りにはならんことも知ってる。

だから、そう思うとちょっとだけ冷静になれる…
あー良かった(´▽`) ホッ

そんな春休みやっと終わる。
私は子供のころどんな風に過ごしてたんやろう?と考えるけど思い出さん。
でも、近所の子たちととにかく家の前で遊んでた。
学年も性別も違うけどみんなでよく遊んでたと思う。

 

「うつ」や「更年期」は女性だけの物じゃない。
もちろん、男性にもあります。
先日、全く別のことで目にした年代別死亡原因って表にびっくりしたよ。
20代30代の死亡原因1位 自殺ですよ。
40代は2位が自殺。
みんながんばりすぎや。若い人ほど、必死に悩んでがんばりすぎてるんちゃうやろうか?
うまいこと力抜いて、楽したってホンマいいと思う。
日本人がんばりすぎ。みんながんばりすぎ。
今日もがんばってることでしょう。
そこのあなたも がんばりすぎてませんか。
自分の思い通りにならないことがあってもそんなもんなんですよ。
だから、深呼吸してリラックスしてサクラでも眺めて春の空気をしっかり吸い込んで乗り切ってくださいね。

 

私は、笑えることもあったよ。
もちろん。

これはまた次のブログで笑

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket