銅板を活用する精密アルゴン肉盛

こんにちは。

今回は金属部品加工の一つの工程としての溶接依頼のお話です。

数量は、2個。

 

POINTは、”反り”を0.5mm以下に抑えることでした。

打ち合わせとしてお電話をいただい段階で、板とパイプとの接合をすることは分かりました。

お客様の要望は、何より”反り”変形を極力抑えたいことが伝わってきました。

 

そこで、材質、板厚さ、パイプ形状、そして肉盛量から溶接方法は、精密アルゴン肉盛で行うことに決定。

位置決めには、ザグリを付けた状態で材料を持ち込むというご提案をいただき、スムーズに溶接ができ助かりました。

次に、いよいよ肉盛溶接加工へ進みます!

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

銅板を活用する精密アルゴン肉盛

精密アルゴン溶接と言えども、熱が材料に加わります。

そこで・・・

銅板を活用して溶接加工を行いました。

 

熱伝導率の高い銅を活用することで、材料に加わる熱を逃がし反りを軽減することが目的です。

ちなみに熱伝導率W/mKをみますと・・・

アルミニウムAl226~237、鉄72~80.4、銅386~402(産総研AISTwebページより)

 

数値からも、熱が引っ張られることが読み取れます。

 

ただ、もしかしたら・・・

銅板を使わなくても、反り具合は0.5mm以下の許容範囲内かもしれません。

経験を基に予測が加わり、実施しています。

 

本番中は、触感で温度を感じつつ、反り具合の様子を見ながら進め納品できました。

今日の若き溶接職人

最高気温が10℃以下の日が続いています。

この時期には暖房機器が手放せないですが、運動で身体の内側からHOTにすることも快適に過ごす方法ではないでしょうか。

その場足踏み、100回1分ほどで気分転換しています。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket