慌ただしい師走 おもいっきり深呼吸

みなさん こんにちは 六ヶ所の嫁です。

先ほど、自転車をこぎながらマスクを外して大きく深呼吸しました。
あー気持ちいい。

身体の中にある息を吐いて吐いて吐いてーーー・・・
そして大きく鼻から息を吸う

排気ガスやらいっぱい含まれてるかもしれないけど
長瀬周辺の空気もおいしいです笑

そもそもマスク生活が始まって、そろそろ2年となりますよね。
年中通してほぼマスクなんてしなかった私としては、慣れるまでに時間がかかりました。
今となって、当たり前で。マスクしないと外出できませんもんね…

それでも、私、歩きの時や自転車の時は あまりマスクしてません。
密になることもないしいいかなって。
もちろん、電車に乗ったりするときはしますよ。

人は何かに一生懸命になると呼吸が浅くなるらしいですよ。
そのうえ、このマスク生活で体内の酸素の循環は非常に悪いと思われる。

そんなわけで、気が付いた時に 大きなため息をつくように
はーーーーーーっと息を吐く。
それから、肩や胸が開くくらい大きく鼻から息を吸う。

その場で だまされたと思ってやってみてください。

めちゃくちゃ気持ちがいいですよ。
身体の端から端、手の先から足の先、頭のてっぺんまで新鮮な空気が行きわたるイメージで
しっかり深く呼吸をする。

そのついでに、肩を回してみたり首を伸ばしてみてください。

12月ももう半分が過ぎて、何となくバタバタと慌ただしい師走。
悲しいニュースが毎日のように飛び込んできますね。

不安や焦り色々な感情がありますが、ちょっと深呼吸してみてください。
いいことあるかもしれません。
私は、寝る前布団に入って大きく深呼吸してます。
びっくりするくらい すぐ爆睡ですよ笑

あとは、1日のうちで気が付いたときに数回。

今日は、次女の懇談があって、担任の先生から言われた言葉。
次女はあまり勉強が得意ではなく、漢字だったり算数だったり定着が悪いな~と思うところがあり、
そのうえ、面倒くさがりで繰り返し丁寧に勉強しない。それでも苦手意識が先行していた
低学年の頃と違って、明日はテストやと自ら勉強したりするようになったんですけどねー
一夜漬け状態でまたすぐ忘れてるのかも…と先生に告げると。

出来ないわけじゃないと思います。テストでも出来てる。
どうしようもなく出来ないのではなく、定着するくらいやれてないだけです。
希望しかないです。 と言うてくださった。
ええ言葉やな~✨

希望しかないって。
子供に向けるにはぴったりの言葉じゃないですか?

さあ、2021ラスト。
深呼吸していきましょう♪

 

 

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket