「溶接ヒュームのばく露測定」を終えて~溶接ヒューム⑩~

こんにちは、季節の変わり目の時期到来です。

エアコンも服も布団も、秋を飛び越し冬仕様に急転換。

何事も準備と切り替えが大切だと痛感しております。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

ティグ溶接の作業者

さて、溶接ヒュームに関する法改正についてにブログ投稿10回目となります。

ついに「溶接ヒュームのばく露測定」を測定業者様の協力のもと終えました。

ティグ溶接作業者の様子が、添付写真です。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

半自動CO2ガス溶接の作業者

半自動CO2ガス溶接作業者の様子が、次の添付写真となります。

2名に測定装置を装着し、朝から夕刻まで1日行いました。

 

~溶接ヒューム①~ブログ投稿の日付は2021.4.9ですので、6ヶ月の時を経てようやく1つクリアした。

溶接業界でお世話になり16年目となりますが、法改正へは新たな対応となり達成感があります。

測定業者様を紹介していただいた方や社員に感謝しています。そして、自分自身も少しは成長できているのかなと思います。

 

新しいことや分からないことは、聞くことや調べることで、一歩一歩進むしかないと実感しています。

 

ここから次に「測定報告書」・・・

さらに「補助金の受領」と続きます。

そして、”作業環境改善に繋げること”も行い続けます。

 

詳しくは、以下のウェブサイトを参考にどうぞ。

https://www.mhlw.go.jp/content/11300000/000789195.pdf

「厚生労働省 (公社)全国労働衛生団体連合会(全衛連)より引用」

今日の若き溶接職人

懲りずにフットサルに行ってきました。

スクールなのでゆるりとした体やボールのスピード感・・・

なのですが、心とからだは一致せず困っています。

 

走り出すまでに時間はかかる、ようやく走り出せば今度は止まれない。

ディフェンス時に思わず足が出てしまい、ファール!

スポーツなので仕方ないとは分かっていますが、申し訳ない。

 

さ、切り替えていこう!

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket