ステンレス板にM4ネジ(寸切り)10mmを溶接

こんにちは。

またまたヘアカットに行かねばならないと思いつつ数週間が経っています。

今日こそは、行くつもりです。ただ、お店にお客様が混んでいると、次の機会に・・・と思ってしまうのも事実です。

試作,単品,単品溶接,単品精密溶接,試作溶接,精密溶接,レーザー肉盛溶接,レーザー肉盛,東大阪,レーザー溶接,レーザー補修溶接,金型補修溶接,金型肉盛,東大阪

板厚1mmとM4ネジを接合

さて、添付写真はレーザー溶接しているところです。

ステンレス板にM4ネジ(寸切り)10mmを溶接しています。

溶接の結果から話しますと、手応え充分!であります。

 

確かにこの写真では、何を溶接しているか大まかな全体像は分かりますが・・・

ネジの根元部分、板との接合部分までは確認し辛いと思います。

自画自賛とは分かっていても書かせていただきますと、レーザー溶接は綺麗な仕上がりなんです。

試作,単品,単品溶接,単品精密溶接,試作溶接,精密溶接,レーザー肉盛溶接,レーザー肉盛,東大阪,レーザー溶接,レーザー補修溶接,金型補修溶接,金型肉盛,東大阪

レーザー溶接機の顕微鏡より10倍拡大画像

スッキリと接合できると気持ちのいいものです!

このような10倍拡大写真であれば、よりは伝わり易くなったかと思います。

 

M4ネジの板との接合部分より上は傷つけてはいけない部分で、その条件はクリアしています。

また、板厚1mmでも裏面に焦げ跡や変色もなくできあがりました。

 

今回は、「位置決めをケガキなどで印ししていただけますと助かります。」

と、打ち合わせの段階でお伝えさせていただきました。

そこで、しっかりと十字に印をしていただいたので迷うことなく正確に接合でき、本当に助かりました。

今日の若き溶接職人

新たな英語の勉強スタート!

厚切りジェイソンさんに触発されて、本を購入し取組んでいます。

”ジェイソン式英語トレーニング 覚えない英英単語400”

『英語は英語で覚える』のだそうです。まだ最初から3つ目の単語ですが…読書の秋、これから勉強に励みます。

皆様も良かったらどうぞ。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket