ものづくり補助金事業化状況等報告説明会に参加

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

昨年の夏に もの補助の計画書を提出。
「採択」を頂きました。
その後、ちょうど1年前の12月に機械設備導入しました。

何だかとっても、昔のことのように思えます…

採択されて浮かれるのもつかの間。
その後、すぐに次の申請書や報告書の作成が
次々待ってます。

そして、先日 その事業化状況を報告するためのPC入力などの
説明会があり 参加してまいりました。

東大阪市 レーザー溶接

ものづくり補助金事業化状況報告説明会

 

数年前にも参加しましたが、
今回も大勢の方が参加されていました。

大きなスクリーン(写真)が3つ。
スクリーンに映し出されたPCの画面を見ながら
マイクでの説明がはいります。

今回は、おしゃべりの勉強をしておられるであろう、
女性の方が説明してくださいました。

若干、早口で聞き取りづらい所もあったけど。
滑舌良くスムーズに聞くことができました。

いや、数年前の時は確か、中央会の方の説明で。

正直、マイクからの声が聞き取りにくかった。

マイクって、独特のこもるようなはっきりしないような
聞こえ方があるでしょ?
ボソボソ ボソボソと聞こえる感じ。

あれは、本当に難しいと思う。

プロ?とか、トレーニングしてはる人にしか
なかなかマイクの通る口調というか話し方出来ないと思う。

そんな、クレームがあったのかなかったのか?

わかりませんが、今年は女性の方の説明で。
そして、何より滑舌の良い早口で説明されたので、
予定の2時間半より、大幅に短い2時間弱で説明会は終了しました。

いやー。
また、春には報告作業ですね。

でも、当然の義務です。
頑張ります。

うんうん。
久しぶりにまともに仕事のブログ書けるやんv( ̄Д ̄)v イエイ
と思ったけど。

よくよく内容見たら、マイクで話すって難しいって
書いてるだけですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

 

あ。全く余談ですが。
説明会、マイドームおおさかで行われたので、
私は、「本町駅」まで歩くわけです。
そこで前々から気になっていた 駅までの道沿いにある
Boulangerie gout(本店・谷町六丁目店)という
パン屋さんに寄ってみました。
子供達のおやつになれば…と思って、入ってみたけど。
魅力的なパンがたくさんあり。
結局、おやつ的なパンというよりは、がっつり食べてみたくなって、
バケットに食パンを購入。
久々、うまいーーい☆と思えるパンでした。
元パン職人のうちの社長さんも
「これはうまい!」と言うとりました。

また、行こう

みなさんも是非食べてみてください。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

tweet-つぶやき

前の記事

虹を見た♪