宮崎帰省と高千穂峡へ(前編)

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

まだまだ暑い日がつづいておりますが、皆様お元気に
お過ごしでしょうか?

義実家である宮崎県にお盆休みを利用して帰省しました。

三宮港から出港する宮崎カーフェリーで帰省することが多いのですが、
今回はみんなの予定がわからず、早期の予約ができなかったので、
チケット完売。

三宮港まで車で1時間ほど、宮崎港からは10分ほどで実家なので、
フェリーに乗り込んでしまえば寝るだけで楽ちん帰省なんですが、
フェリーは1日1便、夕方7時頃の出航で翌朝着なので、出航時間に間に合わないと、1日が無駄になる。

だけど、仕事がすんなり終わらなかったりすると、間に合わないということも
あり得るので、今年は車で移動することに。

長男と次女は、車酔いをするので、長時間の車移動を嫌がっていたこともあって、
今まで実現しなかったけど、だいぶ慣れてきているのもあって、いざ愛車で。

と言いつつ、少しでも楽に行ける方法として大阪~淡路島~四国~フェリー~九州上陸
というコースで、目指しました。

本州をひたすら車で走って、関門橋を渡って九州に入るってのもあるけど、
それは、もうひたすら運転が必要やしね~…

眠たがりの六ヶ所夫婦には少々酷なので…( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

景色の変化がある淡路~四国を通り、フェリーに乗る方が向いてる(*´艸`*)

四国~九州に渡るフェリーはたくさんあって、会社も3つもあった。
それぞれ、時間や値段も多少違って、ちょうどいいのに乗ればいい感じやった。

東大阪市 レーザー溶接

八幡浜港フェリーターミナル

 

宇和島運輸フェリーhttps://www.uwajimaunyu.co.jp

オレンジフェリーhttps://www.orange-ferry.co.jp/

国道九四フェリーhttps://www.koku94.jp/

東大阪市 レーザー溶接

宇和島運輸フェリーから四国の眺め

 

早朝の趣ある景色に癒される♡

 

お盆休みでちょっと混雑はあるけど、問題なく乗れて、
8/10のPM9時すぎ出発して、途中寝て、フェリーには翌朝5:50発に乗った。
8時すぎに大分の臼杵港について、そこから高千穂峡に向かった。

四国の八幡浜の景色も、大分の臼杵の景色も。

あーーーーーやっぱりなんか、いい♡

どれもこれもいい♡

私、なんかホンマ田舎好きやな~
なんでなんやろ?
別に大阪嫌いじゃないねんけどな~。
根っからの関西産まれ関西育ちで関西愛も持ってまっせ(*´з`)

でも、昔っから、山も海も好き。
話それるけど、25歳頃、母方の実家の鳥取県米子市に5年程移住したのも。
祖父祖母の介護っぽいこと言い訳にしたけど、本間は自分が住みたかったから(*`艸´)ウシシシ

でも、25歳未婚の女子がひっそり田舎で暮らし始めると、
若干みんな聞いてはいけない過去があると思うようで。
しばらく周りの人たちには、そーーーとしといてあげよ!的な
扱いをうけたこともある( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんな余談はおいといて。
九州編に参ります。

宮崎帰省と高千穂峡へ(後編)へどうぞv( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket