今年も頂きました♪八尾若ごぼう

若ごぼう 美味しい\(^o^)/

「若ごぼう」ほんま知らんかったけど、この数年、ご近所さんから頂く。
どうやって食べるの?って思ったけど、レシピ調べてみて作ったら美味しさにビックリ。
なんと今年は2束ももらっちゃって\(^o^)/
下ごしらえはちょっと時間かかるけど、”旬”の美味しさ思えば頑張れるv( ̄Д ̄)v イエイ

いや、頑張らないと「八尾若ごぼう」に申し訳ない。

ということで、日曜朝から、洗って洗って切って水に浸して

東大阪市 レーザー溶接

葉と茎と根を全部いただく

 

またきれいに洗って、炊いて 炒めて 湯がいて笑

葉も茎も根っこも、全ていただく。
丸ごと全部が美味しいんです。

数年前に初めて知ったけど( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

東大阪市 レーザー溶接

若ごぼう料理

 

今年はこんな感じ。

茎と根と豚肉いためたやつ
茎と薄あげの炊いたん
ポタージュ
どれもこれも ウマい笑

写真撮ってないんですけどね…
ポタージュ作り ブレンダーでやったんですけど、
やっぱり若干繊維が口に残る感じがあってね。
子供ら嫌がるかな~と思って、こしたんですよ。
そんで、こして残ったやつも、もったいないでしょ。
美味しいのに…笑

それも、大事に取っておいて。
ツナと混ぜたりしてサラダとしてぜーーーーんぶ美味しく頂きました♡

美味しいよな~若ごぼう。
八尾の若ごぼうって、八尾で有名なんやから、きっと子供の頃
私の母も料理してくれてたんでしょうねー(*´з`)
全然覚えてないわ(-“-)

料理って、嫌いじゃない。
食べるなら美味しい野菜いっぱい食べたいけど、
野菜を使うとやっぱり何かと時間がかかる…
手間暇かかる。
作り置きとか、時間あったらするけど。
すぐなくなる…当たり前か。

生活するってその繰り返しですね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

よし、今日も美味しく頂きましょう。

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket