人工衛星発見☜調べてみたら国際宇宙ステーション「きぼう」

こんにちは。

先日夕方、久しぶりに人工衛星を発見しました。

緊急事態宣言中であちこち行けないけど、
星見に行くくらいはいいかってことで。
きれいな星空を見に行こう計画をして、
次女と旅のお供のおやつを買いに駅前ジャパンに行ったとき。

星を見に行くもんやから、うれしくて。
今日の空はどんなかな?って天を見上げてみるとね。

まだ真っ暗ではない空で、ひときわ明るく見える星が二つ。
その一つが動いてるやん。
コレって人工衛星やん。
久しぶり見て大興奮して動画を撮る私(*`艸´)ウシシシ

 

 

次女に、「じんこうえいせいって 何なん?」って聞かれて。

え?何やろ? (=_=)
人工的は衛星やな笑

漠然とわかっていたつもりでも説明するのは難しい。

そんで、その日見た人工衛星のこと調べてみた。
ネットって本間すごいよね。
すぐ情報出てきて、それが「国際宇宙ステーション」やったことがわかったv( ̄Д ̄)v イエイ

野口さん、乗っとったんかいな~
手 振ればよかったーー(=_=)

せやけど なんか、すごいですよね。
地上でふっと見上げたら肉眼で見えるんですよ。
野口さんが乗ってる「国際宇宙ステーション」。

東大阪市 レーザー溶接

きぼう でした

 

細かいことようわからんけど、すごいな~

私も宇宙行ってみたいなー。
地球をこの目で見てみたいなー。

若い頃、スキューバダイビングのライセンスとって、
あちこちの海潜って。
海がビックリするほど深いこと、広いこと知って。
自分をほんまにちっぽけに思ったこと思い出す。
ちょっとしたネガティブな感情なんて気にせんでええなって本間思えた。

この青に囲まれてたら、どんなことも些細な気がして。
どんな自分も環境も全部受け入れられる気がしたな。

私ね、割とポジティブなんですよ。
たいがいのこと、なんとでもなるかって思えるし。
いやいや文句言うて過ごすくらいなら、笑ったもん勝ちやな とか。
その原点が、「広大な海」にポツンと一人を感じた時やったと思うんですよね。

ま、もちろん、もともとの性格とか?
両親の性格とか? 育った環境とか。
それも大いにあるとは思いますけどね。

いやー。
地球見たらもっと思うやろうな~
まだまだ行ける。怖いものなんてないぞって思えるやろうな~

行きたいな~(^^♪

あ、そういえば、長女。
むかーしむかし。
幼稚園児の頃やったか、小学校低学年やったか。
将来の職業に「宇宙飛行士」って言うてたことあったな笑

天体の図鑑とかよう見てた頃やったかな。

きれいな星空も、肉眼の人工衛星も。
世界が広がってええな~♡

そうそう。
話がそれちゃったけどね。
この日、この後、星空見に行ってね。
流れ星も5つくらい見ましたよ☆

久々に空をしっかり見上げて過ごした癒しの時間でした。

みなさんも たまには空を見上げてみてくださいね。
空をゆったりした気持ちで見る余裕…
日常にほしいですよね~

https://kurakagaku.jp/tokusyu/iss/iss.html#OSAKA

私が見たのは2021.2.6 の18時半頃でした。
次回は2021.2.18ら数日 早朝に見えるそうですよ。
明日ですよ (^^♪

また見てみてください。

 

ちなみに、今日は私の父の誕生日です。
何歳?もうわからんわ笑
調べてみたら「77歳」でしたーーーΣ( ̄□ ̄|||)

そうかー。もうそんな歳かー。
ええおじいちゃんやな…

2日前は姪っ子が24歳に。
2日後は甥っ子が9歳のお誕生日迎えます。

じいじに負けず、大きくなあれ。

 

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket