若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

大阪工業大学で学術指導【レーザー溶接活用の取組】

      2020/10/11

こんにちは、1日の最低気温は20℃を下回るようになりました。

最高気温との差が10℃を超えてくると体調管理に気を付けて、上着を1枚用意するなど工夫が必要とのことです。

気を付けましょう!

涼しくなることで、マスクへの抵抗感は和らぎ季節の移り変わりを感じます。

試作,単品,単品溶接,単品精密溶接,試作溶接,精密溶接,レーザー肉盛溶接,レーザー肉盛,東大阪,レーザー溶接,レーザー補修溶接,金型補修溶接,金型肉盛,東大阪

大工大へ事務担当と共に

さて、継続してお願いしている学術指導を受けに大阪工業大学へ行ってきました。

朝8時頃の淀川河川敷を軽快に歩いて、いざ校舎へ。

 

今回は、事務担当と一緒に気合を入れて挑みました!

前回パレート図の製作担当をしていたので、そのフィードバックから共にスタート。

現状の経営状況を具体的に聞いていただきつつ、データを見ることができ理解度が深まりました。

また、利益ベースで見るか、売り上げベースで見るかの違いもも知ることができました。

 

その次は、その中で見えてきた課題の改善策!

既存のお客様にピントを合わせて、より付加価値高くして強固に関係性を築いていくこと。

また、新規開拓を目指すキーワードには、「試作」「単品」と具体的に提案していただいて大変参考になりました。

 

その他には、大学の学生の現状などのお話しも聞くことができて普段の生活では感じることのできない新鮮な話題でリフレッシュもできました。

試作,単品,単品溶接,単品精密溶接,試作溶接,精密溶接,レーザー肉盛溶接,レーザー肉盛,東大阪,レーザー溶接,レーザー補修溶接,金型補修溶接,金型肉盛,東大阪

大阪工業大学の綺麗な校舎

帰りには、しばらく続いた校舎の工事も終わったようで、白い綺麗な校舎が眩いほど目に飛び込んできました。

しかし、オンライン授業が主なようで、学生さんは少なく勿体ない印象もありました。

やはり、人のために校舎がある、工場でもそうですが人のために機械があるのが本意と感じますね。

今日の若き溶接職人

まさに、食欲の秋。

体重が3kほど増えています。いまだに成長しているかも?!

動くのに少し窮屈だな、と感じて測ってみると高校生時分からほぼ変化なしできていたのですが中年にして増加しています。

 

少し食欲抑えて運動強化?!・・・することなく、しばらく自然に身を任せてみようと思います。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - 勉強会・交流会・展示会, レーザー溶接 ,