若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

再び、LINEビデオ通話でメンテナンス~集塵機~

   

こんにちは。

最近「髪が伸びましたね、次のヘアスタイルはどうするのですか?」

髪の毛が伸びてきたせいで、お声をかけていただくことがあります。

その時その場でいつも決めるので、予定は未定・・・要は気分次第で決めていますが声をかけていただけること自体嬉しく、感謝しております。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

LINEのビデオ通話

さて、今はこんなヘアスタイルですが・・・

そんなことは置いといて、レーザー溶接に関する話題に移ります。

前回のレーザー溶接機ALM300に続き、今度は集塵機にメンテナンスが必要となっています。

 

再びメンテナンスで・・・

再びLINEビデオ通話!

必要とは分かっていても費用が重なると思うと、気持ちはdownしますね。

 

これで仕事できる!気を取り直してup!しっかりと修理に集中!

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,YAGレーザー溶接,レーザー肉盛溶接,金型補修,肉盛溶接,レーザ溶接,金型溶接

集塵機の各フィルターが目詰まり

集塵機は、三層構造になっていて各層に違う種類のフィルターが付いています。

縦に一段、二段、三段、あるのですが、まずは目詰まりはどこかのチュックからはじめます。

担当者の助言のもとモニターの画面を確認し一つ一つ試していきました。

 

すると分かったこと・・・

今のフィルターでは、ほぼ改善の余地はなし。

フィルターの交換のみが改善策だということ。

 

2019年6月3日に設置したので、1年4ヶ月で交換となりました。

担当者には「良くお仕事されている証拠ですね。」とポジティブ発言をいただきました。

そう言っていただけるのはありがたいものの、費用が重なることも事実。

 

これまで相談に乗っていただき、違う方法で改善策も試みた経緯もあるので、今回は致し方ないと納得しています。

そんな中、フィルターについて何か妙案はないか?

模索中です・・・

今日の若き溶接職人

懲りずにフットサル続けてますので、シューズも疲れが出てきています。

息子のシューズを購入するために、スポーツ店に行ったついでに自分のシューズも定員さんに相談してみました。

すると、「数も種類も少なくなっている」とのこと・・・結果、高価な新しいモデルしか置いてないのです。

 

息子は、まあ新品でも仕方ないです。

私なんて、とりあえず特価や割引シューズで充分なのです。

 

勿論、お店によっては様々な種類や特価があるとも聞いています。

私が行ったお店では「売れ行きが良くない。」とも聞きました。

 

需要はあるけど、売れないのか?

需要が減っているのか?

売り方の問題なのか?

コロナ禍の影響なのか?

 

考えさせられる、父息子の買い物となりました。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - レーザー溶接