熱中症?こんな時どうする?

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

先週金曜日、こんなことがありました。

昼頃、自転車に乗っていると、ランドセルにもたれるように
小学生の女の子が道端に座っていました。
一応、日陰だったけど暑い暑い昼間。
学校帰りで遊んでるのか?とも思ったけど、1人やったし。

通り過ぎたけど、振り返って「どうした?しんどい?大丈夫?」
って声をかけた。
「うん、ちょっとしんどいから休んでるねん」と彼女は答えた。

しっかりし返答で安心したけど、しんどいって…放っておくわけにいかん。
でも、今のご時世 知らないおばちゃんが声かけるってのも本間あかんのかなー
と思いながらも、近づいて話すと。
額から汗ダラダラかいてる…

こんな時、みなさんはどうしますか?

受け答えははっきりしてるし、救急車を呼ぶような状況ではない。

今の子供たちは名札もつけてない。
学校もわからん。

結局、私は彼女に ここで休んでても気温が高いからしんどくなるよって
話して、自転車に座らせて歩いて自宅に送った。

座り込んでいたところから、わずか100mほどの距離。

でも、きっと子供には遠い道のりなんやろうな~

話したら、1年生。
ランドセルと、大きな手提げかばんを持っていた。

そんなこんなしながら、色々考えてしまった。

こんなやり方、間違ってるのかな?
だって、知らん人に送ってもらったりしたらあかんよな、きっと。

でも、放っておけない。
学校を聞いて学校に電話して先生に来てもらうべき?
警察?

家のすぐ近くまで行くと。
急に「もう降りる」って彼女が言うんです。
家の前まで送ってあげるつもりやったけど。
「もう大丈夫」って。

そして、彼女はおうちのほんの手前で降りて、ランドセルを背負って。

「ねーおばちゃん、バレたらあかんから」って。
なるほど、そういうことか。

彼女はきっと、歩くのはしんどかったけど、
自転車に乗せてもらえるなら帰れると思った。

でも、やっぱり心の片隅に知らない人に連れられているのはあかんこと、
そういう認識だったんやと思う。

だから、おうちの人にバレたらあかん かったんやと思う。

そら、そうか。

彼女は全くまちがっていないと思った。

何だかさみしいような気もしたけど、それでいい。

そうであったとしたら、周りの大人はどうするべきなのか?
本間に考えてしまった。
私のとるべき行動は間違ってなかったのかな?

自分の子供に 何ていうやろ?
もしも、しんどくなったら誰かに助けを求めなさいって言うよ。
でも、自分から寄ってくる人がいたら、女性でもついていったらあかんって言うてまうかも。
そやのに、私は子供連れて行った…

悩む…

この異常事態中の登校。
本来、この真夏の昼間に子供が登下校することはあまりない。
ならば、せめて低学年だけでも集団下校とかにしてあげてほしい。
出来れば大人が一人でもついてあげてほしい。
今更やけど、そう思った。

こんなことがなければ、気が付かない現実。
低学年の子供にとっては、もしかしたらとても危険な真夏の登下校。

ちなみにその彼女は、「バレたらあかんから」って言ったあと。

最後に「ありがとうございました」ってしっかり言ってくれました。

本間に1年生かってくらい、しっかりした女の子。
無事でよかったけど。

悩む~~~

余談ですが。
その2日前、うちの家の前で近所のおばちゃんも倒れた。
道端で…もうすぐ家ってとこで力つきたらしい。
通りすがりの人に助けてもらって、近所の数人でやっとの思いでうちまで
連れて帰った。
すぐ息子さん帰ってきて救急車で病院へ行ったけど、
やっぱり熱中症らしかった。

本間にね。
暑すぎますからね。
みなさん、くれぐれも気を付けて過ごしてくださいね。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket