小学校に持って行く「ぞうきん」は縫うのか買うのかの件

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

みなさんに質問です。

長いタイトルなのでお察しの通りです笑

長い長いコロナ休校があけ、やっと子供達 新学期を迎えました。

そう、新学期といえば、持ってくるものに「ぞうきん」がありますよね。

私はね。
「ぞうきん」は、ちょい使い古したタオルを縫って持って行ったらいいと思ってるんです。
私の時はそうやった…いや、覚えてないねんけど。
そうしてたと思うんです。
だから、「ぞうきん」って書いてあったら あーまたミシンださなあかんな~って。
でも、今や みんな買ってるらしいですね。

数年前に知った時はびっくりしました。
100均とかコーナンとかで安くで数枚入りがあるという…

えええーーーめっちゃいいやん。知らんかったー…と思ったんやけど。

んーーーーー
何故か納得がいかない…笑 ←タチの悪いおばちゃんやん

だって、「ぞうきん」やろ?
なんで、さらが必要なん?
「ぞうきん」って使い古したタオルぬうもんちゃうん?

思い込みって怖いです^^;

どっちが正しいかわからんけど、私は常にそれですが。

でも、ふと気になってネットでサクッと調べてみたら。
学校側から「購入したもの」とか「新しいもの」と指定があるところもあるらしい。

私の「ぞうきん」ダイジョウブなんやろうか??

でも、そんなこと考えながらも。
今年もしっかり「ぞうきん」作りましたよー…娘が。

その日、忙しかった私は、次女の創作意欲を利用して
「なーミシンつかってみたくない?」
「ぞうきん 縫ってみん?」

もちろん、創作活動が大好きな次女は飛びついてくれます笑

「つくる!!!」

そうでしょうよ。そう来るよね。

東大阪市 レーザー溶接

ミシンで「ぞうきん」

 

東大阪市 レーザー溶接

リロ&スティッチの「ぞうきん」

 

と、いうことで、母のミシンをひっぱり出してきて、
要点をしっかり伝えて次女が作ってくれました。

nice~手つきもいいよ~

まーいちいち教えるより自分がした方が早いって言うことも多々あるけど。
いうても「ぞうきん」やし。
ちょっとくらい、ゆがんでもかまへんし。
それより何より、その時間、他のことが出来て本間に助かった~

このコロナの期間、子供たちはたくさんのことが出来るようになったなー。

それは、特別なことでもなんでもなくて、日常的なこと。
献立をきめる 米をたく おかずを作る 洗濯機を回す 洗濯物を干す
オンラインでのトレーニングや 勉強
そのおかげで パソコンも使えるようになってる
そして、ミシン

単純やけど、あまりやってこなかったこと。

忙しい日常でやってこなかったこと。
やらせなかったこと。

特別ではないけど、日常にあふれてることを自分たちで出来るようになった子供たちは
きっと強くなれる。そして これから私の強い味方になってくれそうですv( ̄Д ̄)v イエイ

 

と、話がずれてしまったけど。

一体、クラスの…学校のどの程度がこの昔ながらの作った「ぞうきん」なんやろう?

学校的にはどっちがええんやろ?

今度先生に聞いてみよう笑

みなさんはどっち派ですか??

 

小学校に持って行く「ぞうきん」は縫う? 買う?
縫うなら 新品のタオルか 使い古したタオルかどっち?の件

ってタイトルにしたかった…

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

小学校に持って行く「ぞうきん」は縫うのか買うのかの件” に対して2件のコメントがあります。

  1. 喜KGS より:

    ども、ご無沙汰しております。
    またまた、
    わたしからのコメント失礼します。
    六ヶ所さんの奥様からの「質問」だったので、コレは答えなければと
    コメントさせてもらいます。
    ウチの子供達は100均の雑巾を持たせてます。なんか、その方が無難かと。
    で、もしも雑巾を自分で作るとしたら「使い古したタオル」ですね。しかし、雑巾に適したタオルを家で使っていないと言うのも、100均の雑巾にする理由の一つです。
    ほら、僕らの子供の頃はお店の名前の入った、頂き物で白色の薄いタオル使ってませんでした?ゆくゆくは雑巾になる運命を背負った「タオル」です。今は使ってないですねぇ。
    ウチの子の通っている学校では、先生が雑巾をいったん生徒から全て集めて、必要になると集めた中から取って使うらしいです。ですから、自分の持って行った雑巾への「思い入れ」が無い為、何でもいいようです。
    いいですねぇー、
    次女ちゃん手作りの
    リロ&スティチの雑巾!
    雑巾やのに、大事に使いそう。
    いや!大事に使う為に、手作りが
    いいのかも。
    いいですねぇー。

    1. roku より:

      喜KGS  様

      いつもありがとうございます。

      そして、今回は質問へのご解答をありがとうございます。

      喜KGS さんとこは やっぱり、100均ですか~…
      そうですよね。
      私の周りのママもみんな100均持たせてます笑

      実際、100均のぞうきんの薄っぺらい感じがある意味ちょうどいいんですよね。
      子供が扱うにはちょうどいい。

      それもわかってるけど。
      「日本の古き良き文化」みたいな笑

      そうです。それです。お店の名前が入った白い薄いタオル。

      子供に聞いても、全く興味がないのか、
      他の子がどんなぞうきん持ってきてるか?とか知らないし。
      使い古しの手作りぞうきんを 嫌がることもなく。

      このこだわりは ただ1人私のこだわりのような気もしています( ´艸`)

      今度、先生に聞いてみますね。
      ぞうきんの最新事情…

      またお知らせします。
      いつも 読んでいただいてありがとうございます。

コメントは受け付けていません。