若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

持続化給付金申請から入金まで

   

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

「持続化給付金」申請しました。
こんなお金にかかわることをブログにかいてもいいのか?
正直わからないけど。

入金がありました。

とお知らせしようと思って書きました。

金型の補修溶接を主に仕事させてもらってる当社としても
かなり早い段階でコロナの影響がありました。

あっという間に、お客様からも悲鳴がたくさん聞こえてくるようになりました。

それでも、嘆いてばかりもいられないので
問い合わせ下さる新規のご依頼などもなるべく受けさせていただいて
なんとかお仕事させていただいております。

そんな中、政府からの「持続化給付金」の申請がスタートするという。
入金まで2週間。
それは助かるってことで、5月1日の申請スタートの前から準備しました。
ちょっと、準備不足もあってGW中にも関わらず、担当税理士事務所の所長様に
手助けをいただきましたが、なんとか申請することが出来ました。

5月1日の日中は予想通り、申請が集中しているのか?
サイトにつながらず…

深夜に作業開始。
すんなりサイトにつながりました。
そんなに多くの入力項目はないけども。
間違いあったらやり直しやし。
慎重に慎重に。
申請完了したのが確か5月1日から2日にかわるかかわらんか?って時間帯。
実際の受付が何日になってるのかはわからない、

申請番号 18万台。
これだけ、大々的に入金まで2週間 だの
5/8から入金 だの 発表してるんやから。
初日か日付変わってしまった2日目の申請だったとしても
このあたりまでに入金があるに違いないと思っていました。

8日から入金がスタートしたという話題とともに
申請が集中して入金が遅れるという情報もあったり…

さすがに8日入金はないかと思ってスルー。
12日、そろそろ入金あるかなと通帳記帳したけどまだでした。
じゃ、じっくり待って15日か…

早めの申告だったと思っていたので、12日に振り込まれていないのに
さすがに 「やっぱりそんな早くに振込まれるなんてないのか…」と
となるともういつになってもおかしくないな…なんてあきらめ的な気持ちになりました。

持続化給付金申請後ね。
今だったらありがちな「申請受け付けました」的なメールも何もないんです。
だから、そもそも申請はちゃんと出来てるのか?と不安になる笑

よくよく詳細を見ると、マイページが登録されていて
不備があった場合は、そのページに不備連絡が入るとか。

マイページは、申請完了した最終の状態から変化なしでした。

 

私、普段、ツイッターとかやってもないし、見ることもないけど。
持続化給付金で色々見てるとツイッターの情報が多くて
リアルな声が聞けて、みんな同じ不安を抱えてるとか。
私より遅い申告番号の人が先に振込まれてるとか。
すごくわかる…

え?ほんなら、初日に申請した人は一体なんやったん?
申請順じゃないの?

困ってるからいち早く申請してる…そういうことでないのか?

色々思いはあるけど。
とにかく、今、それぞれの立場の人が、それぞれの立場で日常とは違う事と
たたかっている。

なので、信じて待つしかないか…

それから、いわゆる2週間となる15日。
やっぱり入金なし…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

いやーこうなると、本間にもう開き直れるというか
じっくり腰据えてまってやろうじゃないかという変な強気になる笑

気を紛らわせて週末を過ごし、
そうこうしてるうちにマイページの画面が少し変わった。

赤い枠で囲った中に 現在申請の確認をしております 的な文章が出ていました。
2週間が過ぎてから、このお知らせか。
不備があったら連絡があるとのこと。
うううーーー。入金があると見越してた時期に、まさかの不備メールが来たら?
一体いつ入金になるの?という気になるが、こればっかりは仕方がない。
GW中にもかかわらず、作業にあたってくれてる方もいるわけで。
こんな時期は みんなで乗り切るしかない。
自分だけがしんどいなんてことはないからね。

週も明けて、20日。
この日入金予定の別件の確認もあって、銀行へ。
その前に、不備連絡がないのか マイページ開いてみたら。
数日前にはあった赤い枠が消えていたーーーー。

やっぱりv( ̄Д ̄)v イエイ

19日付けで 入金されておりました。
いやー助かった。ありがたや~
別件の入金はまだでした…
↑↑これは、申請とかじゃないですよ。
お客様からの入金です。

というわけで。
2週間以上はかかりましたが、
ちゃんと入金ありました。

まだ不安な思いされてるところもあるかもしれないですが、
不備や間違いがなければ、ちゃんと入金されると思いますので、
なんとか頑張りましょう。

映画か?と思うような、現実とは思えないようなことが起こりましたが、
緊急事態宣言も全国で解除され、少しずつですが経済も回っていくと思います。

どうかどうか。
みなさん お身体大事にみんなで乗り越えていきましょう(^^♪

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき, お知らせ