換気扇と24時間換気システムの掃除 ハウスダストバイバイ

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

先日、朝 TV見てたら、これからダニがどんどん増える時期とか。
ハウスダストアレルギーに悩む人が多くて、掃除機をかけるたびに
くしゃみや鼻水が出るとか…

その原因を調査した結果、最近のおうちではよく見かける浴室換気の掃除不足?

もちろん、そればっかりじゃないとは思うねんけど。

TVで調査してもらっていた おうちでは、24時間換気から入ってくる外側からの空気中のほこりが
浴室換気の掃除不足でほこりが出て行かず、部屋の中を漂っている…ということでした。

へーー。

ということは、24時間換気で外の空気を室内に取り込んで、別の換気扇から出るっていう流れが大事ってことですよね。

24時間換気 あるでー。うちも。
各部屋に…
ほんで、キッチンの換気扇とは別に、浴室換気、トイレ、2階あがった踊り場にも小さい換気扇がある。

あるけど。
掃除とか してないーーー

さらっと表面を掃除機で吸ったりくらいはしてるけど。

で、TV見てすぐ早速掃除してみました(^^♪

うおおおおーーー
汚れてるわーーー

そら、そうやわ。たいがい掃除なんてしてないもん笑
でも、割とどれもシンプルな作りで、さっと洗えばきれいになりました。

東大阪市 レーザー溶接

24時間換気のフィルター

 

フィルターうすよごれた色になってますが、石鹸でしっかり洗ってコレきれいになってるアフター写真なんですよ♪

で、カバーもきれいに洗ってほせました。

東大阪市 レーザー溶接

カバー表面はきれかったけど内側が汚れてた…

 

東大阪市 レーザー溶接

カバーの下側に書いてあった

 

カバーの下側に書いてありました笑

半年に1回を目安に水洗いしてください。
フィルターは水洗い5~6回を目安に交換してください。

ということは?

3年に1回程度は交換ってことですよね。
このおうち住んで13年と少々。
1度も交換したことがない…
確か洗ったことはある。
子供らがまだ小さく、昼寝ばっかりしてた頃。
その頃は、よく掃除してたと思う…

ま、フィルターどう見てもまだきれいなもんやし。
全然使えるのでOKです。

でも、ハウスダスト気になる方は、まずは最近のおうちでは
あちこちにある24時間換気システムやら 掃除してみましょう♪

 

いくら、掃除機かけまくっても。

空気中に漂うほこりがずーーーっと家中をさまよってたら
嫌ですもんね( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket