長男退院~心室中隔欠損症 パッチ閉鎖術~

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

ブログ、長男の手術ネタばかりですみません。
でも、たまたま読んじゃったーって方にも
ご心配を頂いたままは申し訳ないので。

とりあえず、ご報告をさせていただきます。

長男、まさかの1週間で退院しました。

水曜日に入院して翌水曜日に退院って。
まさかのスピード退院にビックリです(⌒▽⌒)アハハ!

東大阪市 レーザー溶接

退院前に病棟前で

 

長男が産まれて11年と10ヶ月。
産まれてすぐに心雑音を告げられてから、
不安で仕方がなかった心臓の手術。
新生児の頃は、泣かせ過ぎたら負担になるんじゃないかと
不安でたまらなかったし、普段と違う反応があると
しんどいのかなって。
それでも、彼はスクスク成長して男子ならではの
落ち着きのなさも発揮して笑

いつもの間にか、心臓に穴があいていることも
忘れてしまう日常を過ごしていました。

それでも、1年に1回の定期検診が近づいてくると
いよいよ手術しようと言われるのではないかと
ドキドキ不安で仕方がなかった…

そんな不安だった日が嘘のように
あっさり手術が終わり 退院してきましたv( ̄Д ̄)v イエイ

もちろん、あっさりではないですけどね。

先生方や看護師さんには感謝しかありません。

手術の説明は、泣けてくる程こわかったけど。
何故か、先生の自信たっぷりの話し方や態度は、
私にとっては安心でした。

4人のチームで対応していますという医師チームは
経験豊富な医師と若手の優しい医師。
そのバランスもちょうど良く感じました。

病棟の看護師さんも、集中治療室の看護師さんも全ての病院スタッフさんが
本当に親切で、みなさん明るくにこやかに対応して下さいました。
こんなに安心感がある病院、入院生活ってあるの?って思う程でした。
ええ病院に入院して良かったなと心から思える入院でした。

そして、何より。
我が息子。最高でした。

子供自慢してすみません…(*`艸´)ウシシシ

私ね。
別に自分とこの子が優秀やとか全く思ってないんですけどね。
いたって普通やと思ってるんですけどーーー。

それでも、子供って本当にすごいですよね。
親の知らないところでしっかり成長してる気がします。

今回のことは、まー彼の成長というか本質みたいなものなのかもしれないですけど。

先にも書いたように、私、長男の心臓の手術、本当に怖かったんです。
だから、いざ、手術が決まり日程が決まりってなると
自分が冷静でいられるのか不安だったんです。

ところがです。
もう間もなく12歳になる長男。
自分の置かれてる状況がわからない年齢でもないのに。
一切、緊張した顔をしないのです。

落ち着きがなく個性が強い子供でありますが、
割と自分の意見をしっかり持っていて、
あーしたい、こーしたいとはっきりと言うし、何でも自分で決めたがります。

自分の手術も 自分で納得して受けると決めました。

そして、「何があっても自分で決めたから後悔はない」と言っていました。

「死」という言葉も何度か 口に出していました。

だからこそ、いつか途方もない不安に襲われて
怖くなるんだろうと思っていたんです。

手術の時間はどれだけ長く感じるのだろうと…

東大阪市 レーザー溶接

手術に向かう数分前

 

でも、最後までゆるーく穏やかに過ごす我が息子は。
とても偉大でした。

そんな彼のふわっと感は 私の緊張と不安を取り除いてくれたように
思います。

手術室に向かう長男を見送る私は笑顔でした(^^♪
いや爆笑でした笑
スマホを向ける私に 姉妹の名前を呼んでいってくるで~って
繰り返し言いながら消えて行きましたから( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

待ち時間も思いのほか緊張することもなく
淡々と貴重な時間を過ごすことができました。

去年の1月には、小6でありながら、
自分の強い希望に向かって受験戦争を戦い抜く長女に。
そして、今年は小5の長男に。
生きていく強い力を見せてもらって。
我が子ながら、めちゃくちゃ強いやんって感心しました。

こんな強い子を産める私 すごい 最高♡
うそです…
ほんまに強い子に育ってくれてありがとう。
かあちゃんは、あなた達に助けられてます。

ちょっとくらいええ加減でも、勉強できなくても
病気あっても、かまへん。

強さは優しさにもなるし絶対必要。
私はそう思います。

さー、術後も大事。
おうちリハビリがんばって行きましょう♪

読んでいただいた皆様
ご心配をおかけしました。
長男、元気です。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

長男退院~心室中隔欠損症 パッチ閉鎖術~” に対して9件のコメントがあります。

  1. 喜KGS より:

    退院 おめでとうございます。
    人工心肺を使っての手術とお聞きしたので大手術なのに、1週間で退院とは!
    もう「最強」への道が始まってるんですね。
    しっかり食べて、
    リハビリ頑張ってください。

  2. roku より:

    喜KGS 様

    いつもありがとうございます。
    本当にまさか1週間?という感じでした。

    昨日、手術からちょうど1週間でしたが、
    術後初の「くしゃみ」をしたそうです笑

    まだ、かわいいくしゃみしか出来ないそうです(^-^;

    日々、日常に戻っております。
    「最強」⇐幼稚園から口癖
    伝説ブログ 時々 あげて行きますので
    今後の最強ぶりも見守ってやってくださいm(__)m

    ありがとうございます。

  3. ゆめママ より:

    はじめまして。
    コメント失礼します。
    たまたまブログを見つけ読ませてもらって、
    UPされてる写真を見て、
    多分同じ病院で翌日に娘も同じ手術を受けています笑。(明日退院予定です)

    思わず、コメントしてしまいました。

    そして、素敵なママに素敵な息子さん。
    まだ娘は3歳ですが、私もそんな風に強く優しく育てたいなと思いました!

    1. roku より:

      ゆめママ 様

      ええ??そうなんですか?

      もしかして、息子の後に個室に入られた女の子かなー?
      娘さんは3歳で…
      それはそれは、頑張られましたね。
      娘ちゃんもママさんも♡

      先生、確かに明日も同じ手術しますって言うてました笑

      無事退院されましたか?

      息子、日に日に元気になってます。
      コロナウィルスも心配な時期ですので、気を付けてくださいね。

      まさか、同じ病院で同じ手術をしたなんてΣ(゚Д゚)
      本当にビックリです。

      コメントありがとうございました。

      1. ゆめママ より:

        お返事ありがとうございます。

        手術前日の説明の時に「今日も同じオペをしてきたんだよ」と先生もおっしゃってました笑。

        土曜日に退院して、明日4日ぶりに病院へ行き、検診です⑅︎◡̈︎*

        娘も日に日に元気になっています!

        あと少し、気をつけないといけないこととか通院などありますが、
        お互い頑張りましょうね。

        思わず、コメントしてしまい、すみませんでした(^^)

        1. roku より:

          ゆめママ 様

          返信いつも遅くてすみません…
          うちも同じ日 検診行ってましたーΣ(゚Д゚)
          午前中の診察でしたよ。
          同じ病室にいた男の子も検診に来てましたー笑
          ゆめママさんもいたのかな?

          また2週間後 行きませんか?笑

          本当に、大変な手術を終えて元気になって行く子供達は
          偉大ですよね。
          まだまだ心配もありますが、本当頑張りましょう♪

          思わずコメント とてもありがたいです♡

          1. ゆめママ より:

            私たちも午前診察でした笑。

            すごい!会っていたかもしれませんね!
            結構混んでましたよね…

            そして、次は、二週間後受診で次は午後診です!笑

            テープ固定難しいですよね…
            ドレーン部分の瘡蓋が、とれてしまいパックリ空いてしまって反省ですm(__)m

            でも、かなり元気です◡̈⃝︎⋆︎*

            お返事ありがとうございました⑅︎◡̈︎*

          2. roku より:

            ゆめママ 様

            やっぱり?
            うちも2週間後 同じく 午後です笑
            今度こそ、会いましょう。
            探します!
            3歳の女の子ですよねー?
            見かけなかったような気がするなー。

            ドレーン部分、しっかり紐で口縛ってるって言われたと思うんですけどー。
            開くんですか?
            パックリって怖すぎます。

            うちも未だに瘡蓋状態です。

            でも、テープ貼ってません笑

            テープかぶれもするし、かゆいって言うし。

            また落ち着いたら、テープ貼ろうかって
            すっかり忘れてましたー…

            いやー次は会えるといいですね!

  4. ゆめママ より:

    3歳です⑅︎◡̈︎*
    次回はじぃじに運転してもらうので3人で行くと思います♫
    見かけたらぜひ!私も周り見てみます笑。人が多いので見つけられるかな⑅︎◡̈︎*
    あれ?うちは、退院2日前に抜糸もしていたので瘡蓋だけだったので、瘡蓋が剥がれてしまい…傷口は乾いてるもののパカっと空いてます。。
    テープ固定も、必ずしてね!と先生に言われたので…年齢によって違うんですかね…(°_°)

コメントは受け付けていません。