梅・桃・桜の違いについて

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

しくったー⤵
「梅」やったーー(*´з`)

東大阪市 レーザー溶接

桃じゃなかったけど満開

 

銀行に用事があって、
当社は JR長瀬駅 のすぐそばなんですけどね。
近鉄長瀬駅 の方まで行ったんです。

だからって、大した距離でもなんでもないんですけど。

なんだか、うれしくなって。

そういえば、こないだ 近鉄長瀬駅の JAさんには新鮮なお野菜が売ってるって話
聞いたの思い出して覗いてみました

農産物直売所「畑のつづき 長瀬店」っていうらしいです。

小さな店舗の中に、たくさんの朝採れ野菜が並んでいました。

葉物が多かったです。
キレイで安くて新鮮で最高のお野菜がたくさん並んでいました。

そんなに遠いわけでもないんですけどねーーー笑

結構買っちゃいました。

それで、今回、特に私の ツボ グッと入ってきてくれたのが、
お花たちでした。

お花屋さんで買うとねー。
まあまあええ値段するんですよ。
でも、道の駅とかそういうとこって安くてすごい好き♡

たくさんではないけど、
この「畑のつづき」にもお花たちが並んでいて。

どーれーにーしーよーうかな?

 

で、今回は、枝にしました。

なんとなく、春を思わせる枝。

なに?これ?

梅か桃か桜か…

正直 ようわからん。

でも、春っぽくて好きってことで、
買ってきました。
結構な量でしたよ。

割としっかりとした枝が5.6本。
それにたくさんのつぼみが付いていました。

いくらやったやろ?
260円とかでした。 安っΣ(゚Д゚)

 

そんで、玄関のお正月のお花のところと、
キッチンカウンター 私が眺めるにはちょうどいい定位置。

どんどん、咲いてます

きれいに咲いてます。

あー 今年ももうすぐ お雛様。
今年はお雛様を出してあげる余裕が出てこない気がするので、
このお花でお雛様気分を出してもらえるかなー?

なんて思ったりして。

次女、なんでも作ってくれるから、
折り紙かなんかで お内裏様とお雛様作ってもらって
花瓶に飾ろうかなとか。

それでも、気になって調べてみた…

よう考えたら、梅・桃・桜 の違いってようわからんやん。

我が家のコレを「桃」と決めつけて大丈夫なのか?笑

若干色が濃いピンクとか?薄いとか?
本間に?

 

調べてみたら、はっきりわかっちゃいました。

違いが。

残念ながら我が家のソレは
「桃」ではなく「梅」のようでした⤵ 残念⤵

ま、いいけどね。
「桃」ってことにして、簡易(おりがみ)お雛様飾っちゃうけどね~

皆さんはご存知でした?

【梅】

・花柄がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花目が一節につき1個なので、たわわに咲くのではなく、スカスカした感じ。
・花弁の先が丸い。

【桃】

・花柄が非常に短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個、つまり一節につき2個つくので、梅よりも華やかに見える。
・花弁の先が尖っている。

【桜】

・花柄が非常に長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多く、とても華やか。
・花弁の先が割れている。

だそうです。

いやーわかってそうでわかってなかったなー。
勉強になりました。

でも、どちらにしても春らしくて好き♡

そして、見つけたお雛様♡

長男入院している小児病棟のプレイルームに大きなお雛様が飾ってありました

東大阪市 レーザー溶接

立派な7段飾り

 

そして、長男、いよいよ手術です…

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket