若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

ブログで伝えるネタが出てこない!

      2020/02/04

こんにちは。

今回は、ブログを更新し続けることについての話題です。

いきなりですが…日々、仕事の中でも生活の中でも考えてはいるのです。

何かブログ更新に役立つネタはないか?!

頭に何をどう伝えるか浮かんでは考え、浮かんでは考えを繰り返すものの形にできずに終わることがあります。

写真、文章、動画など伝える方法は多様化していますが、中でも文章を鍛える取組みのスタートしています!

 

自分は理系だ。自分には文才がない。けど、OK…そのような自己分析していることもあり、苦手意識が拭いきれずに今に至ります。

書く前にあきらめる。

やる前にやめる。自分がいます。

しかし、書かねばならないのです。伝えなければならないのです。

 

ブログをはじめたのは、2015年6月なので5年目ですね。

続けることが重要なことは、本当により強く感じています。

このままでは、続けたくても続かなくなってしまう危機感をどこかで感じつつ見過ごしていました。

 

皆様に興味を持っていただくために、自分も続けるためには、文章や画像や動画を使い自由に表現できなければならない。

そこで、一冊の本から学んでいるところです。

自分の文章を書くために、まずはこの一冊!

https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/8/viewer.html?cid=1e91952f-83ed-427a-afbf-30b2a222c86e&cty=0&adpcnt=7qM_t

(読書メーターより「1分間の文章術試し読み」を引用)

第3章 05

「文章が出てこない」なら、「文章が出てこない」という文章を書く

これを目にした時に、これなら自分にもできるんじゃないか?少し上手くいく可能性を感じ読み進めています。

一日の中で、合間に読書しているのであと数日はかかりそうですが、読むことよりも実践していくことが必要なので自分のGOAL!を定めて取り組んでいきます。

この本との出合ったきっかけは、長女なので感謝しています。

今日のレーザー溶接職人

毎日マスク、寒くなる頃から習慣になってます。

ここ数日で、新型コロナウィルスに備えて特に接客業など人に多く出会う機会の多い方がマスク姿を目にするが増えているのではないでしょうか。

まずは、風邪やインフルエンザなど一般的な感染症予防のためにも、手洗いうがいを徹底しましょう。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき