若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

新しい集塵機”LN230”ドイツより来社『見える化』に驚き!

      2019/06/05

東大阪,レーザー溶接,金型補修溶接,精密溶接,肉盛溶接

集塵機 LN230 ドイツよりやって来ました!

レーザー溶接機に使用している新品の集塵機を設置できました!

さすが、新品の機械は見た目も綺麗で、使用してもヒュームをバンバン吸い込んで良い仕事をしてくれます。

ほとんど、以前に使用していた集塵機と同じ大きさでコンパクト、何より静かなのが一番良いです!家庭用の掃除機の方がよほどうるさく感じます。

そして、今回の新たな集塵機LN230の新機能・・・

東大阪,レーザー溶接,金型補修溶接,精密溶接,肉盛溶接

さすが新しい!液晶画面が付いています。

モニター画面付きなのです!

使用時間(H)、使用強弱のコントロール(%)は以前から表示されていました。

そして、新たに・・・フィルターの目詰まりを13段階で表示して示してくれます。

 

これまでの集塵機では、今週は良く使用したからそろそろフィルターの交換時期かも?!

あとは、吸い込み口に手を当て吸い込む力を触感で判断しそろそろ弱いから交換時期かも?!

といったように、ある程度の一定期間を目安に自己判断して、決めていました。

 

それが今回からは、画面表示で判断できるのです!

まさに『見える化』

素晴らしい。

 

しかしながら、性能が良すぎて過敏な反応をするかもしれませんので、今後の様子を見つつ上手く付き合っていきます。人も機械も調子を見つつお互いに気持ち良く仕事しなければなりませんね。

残念なこととしては、レーザー溶接機3台に各1本付いているホースの3本目が差込口に合わずに購入先様に調整を依頼中・・・しばし一工夫して使用していきます。

今日のレーザー溶接職人

時の流れは早いもので、6月に突入しました。

朝晩は、過ごし易いものの日中は気温30度を超える日が続き、梅雨より以前のこの時期にすでに真夏のような暑さです。

先日は、小学校の日曜参観に行きましたが、しっかりクーラーが付いていました。

 

その後、恒例の親子で大掃除でトイレ掃除担当し、しっかり汗をかかせていただきました。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - レーザー溶接