今頃の若いもんは…というけれど。

最近よくアラフィフと書いてしまいますが。
やっぱりアラフィフの六ヶ所の嫁です。

タイトル通り
「今頃の若いもんは…」と最近でこそあまり聞かん?けど。
ちょっと前、よく聞いた言葉です。

私もすっかり若者ではなくなってしまって。
もう、一般的には初老なんですが、
今では、大先輩のお元気な方がとても多いくいらっしゃるので、
初老と言っていいものなのか悩みます。

それでね、最近、若いもんに負けじと
ご年配の方の問題行動に疑問を感じることがあります。

東大阪市 レーザー溶接

JR長瀬駅

 

先日、線路沿いをランニングしていた時遭遇したご年配のおじさん。
なんと、このJR長瀬駅構内のこの「黄色の立て看板」に向かって、愛犬に排尿させて
はりました…

ええええーーーーーΣ(゚Д゚)です。

例えば、歩いてて、愛犬が急に用を足し始めて…という素振りではなく。
よーしよーし(*‘∀‘)と満足げな感じ。

ないわーそれ、ない。
犬飼うなら最低限のルールを守れって本間言いたくなる。
だって、そこ、完全に駅の構内ですよ。
モラルの問題ですよね。

このJRおおさか東線の線路沿い、正直、犬の糞もよく転がってます。
それがその、おじさんだとは言いませんが。
でも、ご年配の方の放置もよく見かけます。

犬を飼うなら糞はとってください。
排尿は場所を選んでください。
水流してください。

とにかく、駅の構内はあかんやろーーー…

その傍ら、シルバー人材などの派遣の方でしょうか?
同年代らしき、ご年配のおじさんは、作業着を着て
放置自転車の取締りをしつつ、空き缶などのゴミを拾っておられました。

結局、年齢や年代じゃないですよね。
個人のモラルの問題なんだと思います。

決して立派でなくていい。
子供の手本になるような恥じない大人でいたいものですね。

今日もしっかり元気にまいりましょう♪

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket