いきものがかり~新小3次女~

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

新学年になり、新小3になった次女が
「おかあちゃん アテネが死んだやん。
おうちで何も飼ってないやろ
ほんで何か飼いたいしさー
先生が学校で なんでも飼ってええでって言うねん。
犬とか猫とか鳴き声うるさくなくて、エサとかお金
かかれへんかったら。
だから、いきものがかり なってん♪」

と珍しく学校での話をしてきました。

「いきものがかり」か~(⌒▽⌒)アハハ!
好きそうやな。
そして、長男も3年生の時同じように、
ウキウキしながら「いきものがかり」やってたなと思いだした。

うちに毎年毎年やってくるアゲハチョウの幼虫を何匹も学校に
持って行ってたし。
ザリガニとってきて、石と隠れ家買ってーーいうて。
コーナン連れて行かされたな~。

そして、早速、早く帰ってこられる時間割の日。
今からみんなで ダンゴムシ見つけるねん。
うちにある虫かご持って行っていい?と張り切って
出かけて行きました((´∀`))ケラケラ

たっぷり3時間、近くの公園でお友達と。
22匹のダンゴムシ&ワラジムシを捕まえてきたらしい。
「キャベツとか晩ごはんにあげてもいい?
昼ごはんもいるんかなー?」
1人ソワソワしてる姿が可愛い(⋈◍>◡<◍)。✧♡

翌日には学校に持っていくので、一晩我が家でお泊りの
ダンゴムシ&ワラジムシくんたち。

エサのキャベツときゅうりを虫かごに入れに行った次女。
見せて見せてー♪と中1長女…(⌒▽⌒)アハハ!

おもろい姉妹やで。

東大阪市 レーザー溶接

ダンゴムシ&ワラジムシくんにキャベツときゅうりをあげる

 

次女「うおーーー脱皮してるーーー」
長女「ほんまやーーー」

あ。長男は今、色々ありまして。
スペイン行ってます✈
↑これは、またの機会がありましたら、報告します。

東大阪市 レーザー溶接

確かに脱皮いてる!! ダンゴムシって環境変化にも動じずスゴイ!!

 

ちょっと、なんとも気持ち悪い画像ですが。
脱皮した皮があります。

ようわからんけど、ええ勉強してはります。
本や図鑑やネット検索ばかりで見るのではなく、自分で探し、手で触り、本物を生で見る。
素晴らしい🎵

はよ、学校持っていってや~
うちには、いらんでーーー(^_^)/~

でも、これからも、多少の協力はしようと思います。
ザリガニでもカブトムシでも。
カエルでもカメでも。
自分たちでしっかり育ててあげれて、先生がOK出してくれるなら、
沢山育ててあげてください。

エサや 隠れ家くらい 買ってあげるよ。

でも、隠れ家は作ることも出来るね♪

この次女の学年。
1クラスしかなくて、22人の少人数。
それでも、みんな元気いっぱいでみんな仲良し。
いつも見てるだけで笑顔になれる子供達です。
また楽しい1年を過ごしてなv( ̄Д ̄)v イエイ

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket