若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

豆乳でヨーグルト🎵

      2019/04/18

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

いつ頃からか。
女性にはイソフラボンが必要とか なんかで読んで。

単純な私はすぐに 豆乳ヨーグルト作りを始めました♪

ヨーグルトメーカーっていうのもあるんですけど、手入れとか面倒やったら嫌なので。
私はシンプルに 大さじ1程度のヨーグルトに無調整豆乳をたんまり入れて、
しっかり混ぜて蓋をして置いておくだけです。

時間は、冬場はIHコンロのそば、料理する鍋やフライパンのすぐ横において、
少しでも温かいところ意識して置いていました。
1晩か、もう少し。
それでもゆるーーーいヨーグルトにしかならなかったけど。
今回は、ちょっと、気温が暖かくなってきたのか、1晩おいた豆乳ヨーグルトは見事に
しっかり固まってプリンとしてましたーv( ̄Д ̄)v イエイ

東大阪市 レーザー溶接

豆乳ヨーグルト めっちゃキレイに出来たー♡

 

そして、今回は、新たなるチャンレンジをしようと思って(⌒▽⌒)アハハ!

手前の小さい容器のヨーグルトは、市販のヨーグルトを素に作ってみたものです。

じゃ、奥の大きな容器のヨーグルトはどうやって作ったかというと。

東大阪市 レーザー溶接

豆乳ヨーグルトの素

 

東大阪市 レーザー溶接

これをたまたま見つけて、作ってみたのが始まりなんですよね~

これで、ずっと作り続けてそろそろ1年弱になるのです。

で、今回はちょっと違うヨーグルト菌も増やしてみようと思って。
牛乳ではなく豆乳でつくれるのかなーやってみました♪

問題なく作れましたよ。

これから、暑くなるにつれて、ヨーグルト作りは難しくなります…
数時間で出来てしまうので、長時間外出してしまうと、発酵しすぎて
タッパーの蓋パンパンに膨れて、流れ出てることもあったし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

もう、発酵しすぎ??腐ってる??って時もありました。

そんなこんなで1年間、食べてきたので、今回は違う乳酸菌を♡

これからも、また違う菌を増やして腸内環境を整えて行こうと思います。
なんせもうアラフィフですからーーーー(T_T)

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき, お知らせ