若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

タングステン研磨機が故障・・・

      2019/04/16

東大阪,レーザー溶接,金型補修,精密溶接,精密アルゴン

「けんたろう」タングステン研磨機が故障・・・

こんにちは。

六ヶ所の嫁・・・ではなく伸一です。

タングステン研磨機が故障してしまいました・・・

しかし、当然と言えば当然ですかね?!

毎日のように使用しているので、どこかが消耗してしまうのも致し方ないのでしょうね~

何れにせよ、ないと困ります。

 

ベテラン職人のの義父と一緒に、あれこれと部品を見て・・・このベアリングの部分が回転しなくなっていると気付きました!

結果、交換して解決。

 

ホッと一息しているのも束の間・・・またまた調子が悪くなってしいました。

あ~あ。

あれこれと見て行ったものの、見当違いだったのか?!・・・と思ったのですが、また別の部分でした。

 

次は、別の部分だったのです。少し離れた場所にあるベアリングの部品一式といった感じ。

ということで、いつも世話になっている溶材屋さんに相談して、部品を購入することにしました!

 

プラスドライバとスパナを使い、一式交換して・・・はい、試運転OK!!

お陰様で、今はスムーズに研磨できるようになりました。

今日のレーザー溶接職人

https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190415-00000035-jnn-soci(Yahoo!ニュースより引用)

とんでもないニュースが飛び込んできました!

「コンビニで出産して、放置か・・・」

まさに、世も末です。

命の尊さは、どこへ行ってしまったのでしょう?!

幸せとは一体何のなのか?!

デジタルの時代・・・そんな時代、だからこそ出てきたニュースなのでしょうか?!

本当に悲しくなります。正直、違和感があります。そんなニュースで仕方がなかったので、ブログに投稿させていただきました。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき