ベビーカーでエスカレーター

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

先日、平日の午前中に用事で難波に行った。
近鉄の難波駅から改札を出て、割と長めのエスカレーターに乗った。

さっきも書いたけど、平日の午前中。
結構な人だった。
急いでいたからエスカレーターの左側を歩きながら登っていた。

ズラッと並んだ右側の列に。
ベビーカーの前輪を上げてエスカレーターに乗っている若いお母さんがいました。

正直、見てるこっちがこわかった。

降りるタイミングが同じくらいだったから、思わずベビーカーの前を引っ張ってあげようかと
思ったけど。
問題なく降りて行ったな。

でも、どうしようもなくモヤモヤした感情が心の中に残った。

エスカレーターを降りる時、もし、何かに引っかかってバランス崩したりしたら。

そう考えるとゾッとする。

ベビーカーの親子だけの問題じゃない…
その下にいるたくさんの人を巻き込む。

そう言いながら。
べビーカーでエスカレーター乗りたくなる気持ちはわからなくもない。

エレベーターって駅の端っこの方にあることが多いから、
移動するのにやたら時間がかかる。

うちは、上の2人が1歳ちょっとしか違わないから、二人乗りのベビーカーを
使っていたので、そうなるとエレベーターの乗り降りも時間がかかるし、
乗れない事もあった。改札口も通れない事しばしば。
いちいちベビーカーたたまないとあかんかったりした。

不自由が多いので、ついつい、エスカレーターで。
そうなるやろうけど。

ホンマに、危険すぎる。

もう本間やめてほしい。

 

私は、今でこそ、3人の子に恵まれたけど。
なかなか子供に恵まれない時があり。
その頃は、本当に子供がいない人生も考えたし。
当たり前に思っていた妊娠出産が奇跡の連続であると感じた。

だから、余計にそんな風に思ってしまうのかもしれないけど。

本当に大事にしてほしい。

何かあってからでは、遅すぎる…

あと、どうしても気になるのが。
子供乗せ自転車に子供を乗せたまま、自転車から離れてるママが多いこと。

なんで???

一瞬どうしても離れないといけなかったとか、そういうそぶりもなく。
普通に子供乗せたまま、その場から離れてしゃべっていたり。
コンビニでお買い物してたり。

なんで??

ホンマに聞きたい。

 

そう言いながら、私もこんな風に4人で自転車乗っていたことあったな。

懐かしいが危険な光景

 

上の2人の幼稚園送迎時。

なるべく、歩いていくように心掛けてはいたけど。
やっぱり幼稚園児に未就園児連れとなると。
なかなか思い通りに行かず。

自転車に乗ることも多かった。

抱っこひもで自転車、上の子に下の子抱っこさせたり…

無茶なことした(=_=)

海外では3輪だったり、子供乗せの部分が低く、カートのようになっているものがある。
残念ながら、これを見つけたときは、時すでに遅く。
我が家では旬をすぎた頃だった。

でも、もし、本当にこの4人乗りをしていた頃に、
こんな自転車の存在を知っていたら。
間違いなくこっちを選んでいたに違いない。

日本は、歩道も狭く海外タイプはある意味乗りにくいところもあるやろうけど、
間違いなく、安全に乗れると思う。

とにかく。
我が子を一生懸命守りましょう🎵

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket