母の名言

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

私の母は、5年前に亡くなりました。

私にとって、母は最後の最後まで偉大な人でした。

私とは、違うタイプの人でした。

悪性リンパ腫が発覚して、1年と4ヶ月ほどでなくなってしまいました。
亡くなる前は数年間、町内の婦人部長を務め、私からしたら、
そんなことまで??っていうような、何でも屋さん、便利屋さん的な相談にも
いちいち耳を傾けているような人でした。

母の告別式には、家族の私達もびっくりするくらい、たくさんの方が参列
してくださいました。

どっかの会社の役員か??ってくらいたくさんの人でした。

そんな母は、偉大でもありましたが、未だにうちの旦那さんが大爆笑する
名言があります。

それは、若かりし頃の私にいつも言っていた言葉で。
「あんた別に太ってへんわ~ 今の子はみんな細すぎんねんで~」
でした( *´艸`)

なんてポジティブやねん(*´▽`*)

確かに、私も今ほどの巨体ではありませんでしたケド…
ま~中肉中背って程度やったと思うけどね。
でも、みんな手足が細かったり。
スラっとしてる子多いですもんね~

で、私がダイエットしようかな~みたいなことを言うと。
決まって。
上の名言が飛び出すわけです(⌒▽⌒)アハハ!

この名言、旦那さん超気に入ってます。

最近、息子が私に。
「俺、かあちゃんの痩せてるとこ見てみたいわ~」
とぽつり。
「ほんまやな~ かあちゃんも痩せたい…」
って会話してたら。

旦那さん割って入って
「何ゆうてんねん。
母ちゃんが太いんちゃうで。周りの人が細すぎんねん。」( ̄ー ̄)ニヤリ

「ばあばが、いつもそう言うててんぞ」って言って
若干、笑うのでした((´∀`))ケラケラ

 

母は真面目な人でしたが。
ちょいちょい面白くて。

もう1つすごく覚えている言葉があります。

社会が苦手だった私。
苦手と言うか嫌いと言うか、暗記が面倒やったのかな?
興味がないものを覚える気がしない…

要するに、勉強熱心ではなかった私。

ある時、ついに 通知表に「1」がつきました。
やっべ~…これはさすがに怒られるかなと思いながら通知表を
見せました。

そしたら、まーそら、ビックリしたとは思うんですけど。
怒ることは一切なく。
「まー あんたに子供出来た時に、その子の出来が良くなかったとしても
怒らんですむんちゃうか~…」
と言いました。

やっぱりポジティブ((´∀`))ケラケラ

ま、あきれていたとは思うんですけどね。

そんな私は、それから、数回しっかり「1」頂きました。

それやのに、私、今・・・結構な「教育ママごん」(*^^)v

母親が生きていたら、今の私に何て言うやろう??(* ´艸`)クスクス

子供達に何て言うやろう((´∀`))ケラケラ

当時3歳の末っ子と。

 

あ~。もっともっと、いっぱいしゃべりたかったな~…

11月は母がなくなった月です…

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

tweet-つぶやき

次の記事

心の闇?