ダイ「Die」「Mold」を精密溶接

レーザー溶接ワイヤーの種類「HPM38」「SKD61」から続くブログで、今回は溶接する型、ダイ「Die」「Mold」についてです。

ダイとは、「金型」のことです。その中に「Die」「Mold」があります。

「金型」とは・・・製品を得るために作った型のことです。
簡単すぎる説明かもしれませんが、ご了承願います。

「Die」は、プレス型、鍛造型、板金機械用金型

「Mold」は、プラスチック用射出成形型、プラスチック用圧縮成形型、ダイガスト型、ゴム型

が、主な例としてあります。

さまざまな種類がありますが・・・

当社が取り扱うメインの金型は、プラスチック用射出成形型です。現場では、インジェクションと呼ばれることもよくあります。

精密溶接,レーザー溶接,金型補修,東大阪

「Mold」プラスチック用射出成形金型をレーザー溶接で補修

2005年に入社した頃、私は溶接どころか工業関係への仕事は未経験でしたので、射出成形?インジェクション?・・・はじめは、イメージが湧きませんでした。

調べたり聞いたりする中で、読んで字のごとく原料(プラスチックペレット)を溶融し型に射出した後、冷却して樹脂製品を得る成形方法のことだと分かってきました。

金型には2つの重要な部品があります。凸部分をコア(Core)または雄型、凹部分をキャビティー(Cavity)または雌型といいます。

金型の溶接では、その2つの部品の隙間が重要となります。

特に、レーザー溶接などの精密溶接では、いかにその隙間に少なすぎず多すぎず”ちょうど良い肉盛溶接を行うか”がポイントとなります。

さらに、お客様が行う仕上げる工程の手間をなくすか?…究極のスタイルは、仕上げいらず!!かもしれません。そのような、まだ見ぬGOALを目指して取り組む日々です。

今日のレーザー溶接職人

10月に入り、正月がすぐ側まで近づいて来てるように感じます。

各地で、台風や地震の自然災害が続き、東大阪でも今だにブルーシートの屋根の建物も目立ちます。被災された各地の皆様の一刻も早い復興を心より、願っています。

明日は我が身、普段からの備えが重要ですね。その一つとして、昨日ラジオで防災食についての番組がありました。缶詰を日常に食べることがポイントであると聞いて、早速週末にでもいただきます。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket