若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

台風21号…そして北海道で震度”7”

      2018/09/10

みなさん、こんばんは 六ヶ所の嫁です。

夜にブログ書くの久しぶりです…

みなさま おかわりございませんか?

先日9/4 数十年ぶりと言われるほどの台風が近畿地方を直撃しました。
前日から、子供達の小学校は休校が決まり、子供達は前日からウキウキ(^-^;

正直、私もいつも色々ニュースで言うけどな~なんてことないしな~…
そうは思いつつ、過去にないほどの風速の予想なんかを聞くと、やっぱり最低限のことはしないと…と
ベランダやガレージ、外にある植木などを片付け台風にそなえました。

このあたり、朝のうちは雨も降らず、晴れ間ものぞくおだやかな朝で。
これで出勤しないわけにいかないよな~ってことで、出勤された方もたくさんいたのではないでしょうか?

そして、予報通り、昼に近づくにつれ雨風が強くなり…

予報通りのすごい風(>_<)
家まで揺れる・・・
2階で遊んでいた子供達が「うお~~~~ヤバいヤバい」と言いながら、降りてきました(^-^;

少し隙間を開けて外を見たら、もうすごい雨と風で何が怖いって 風の音(/ω\)
ゴーゴービュービュー それから、家がミシミシ揺れる… 怖すぎる~

お友達グループのLINEでは、あちこちの被害状況が続々と流れる。
は~早く過ぎ去ってください~~と願い過ごした時間でした。

結果、我が家は大きな被害はなく無事でした。
外に出ると家の前の道路では、ご近所さんがみんなおうち周りを片付けていました。

我が家は無事でしたが、台風最中に実家の父から電話がありました。
「ベランダの屋根が全部ない~」とのことでした。
もう、今さら仕方ない。飛んだ屋根で次の災害が起こっていないことを願って。
とにかく「探しに行ったりせんと今は家でじっとしといてや~」と父に言いました。

そして、続々と被害のおそろしさを巷のうわさで聞きつつ。
台風の恐ろしさを再認識して過ごした2日後…

朝起きてみると。
スマホもTVも 「北海道震度6」と流れてるじゃないですか(T_T)

もう、ほんまどうなってるの??

自然災害の前で人間は、ちっぽけすぎる。

あっという間に飲み込まれてしまう…
台風もめちゃ怖かったけど。
予測のしていない地震、そして真っ暗な真夜中の地震。
ホンマに不安で怖くて、夜明けまでが長い長い時間やったと思います。

みなさまどうか、くれぐれもお気をつけください。

ニュースでたくさんの被害を目にしても。
自分のちっぽけさを思い知らされる。
何も出来ない自分がいる。
思いはあっても、思いだけじゃ何も出来ん…

だからこそ、みなさん1人1人がこれからまた訪れるかもしれない自然災害から身を守る準備をしてください。

東大阪 台風21号

実家のベランダ…屋根がない(T_T)

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき