新しい芽に感謝

暑い日がつづいておりますが みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

とんでもない大雨が続いたかと思うと、またまた暑い日の連続。
今度は、また全く雨が降りません。

そんな毎日で、つい忘れてしまっていた植木の水やり…

気付いた時には、遅かった~(´;ω;`)ウッ…

暑すぎる日中にお水を上げるのは、根を腐らすとよく聞くので、早朝か晩にあげたい…

なるべく、夜のうちにたくさんのお水をあげたいのに。
アテネがいなくなった我が家は、ついつい夜のお水やりを怠ってしまっていました。

そして…

沖縄県島尻郡座間味村

座間味島のグアバの木が枯れてる…大変だ💦

 

私達夫婦が出会った座間味島のグアバです。
オーナー芳子さんの離れのおうちに植えてあった大木が、台風で倒れてしまって。
必死の思いで起した思い出グアバ。

あれから、15年以上元気に育っていたグアバが枯れてしまうなんて…
ホンマにショック(/ω\)

いや、まだなんとかなるかもしれん💦と。
とにかく、毎日毎日、水をあげると隣の日向夏の木(いつも青虫くんに食い散らかされてしまうあの木です)はすぐに元気を取り戻したv( ̄Д ̄)v イエイ
あとは、グアバなんやけど、完全に枯葉になってしまってる…

もうあかんかな~⤵と思いながら、枝がまだ完全にポキッとおれてしまわないので
あきらめずに向き合い、がんばれ~と話しかけ水をあげる。

すると、やっと出て来てくれました~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

グアバの木

新しい芽が出て来てます♡

 

これより、まだ小さな小さな芽もたくさん出てきてくれました~(´▽`) ホッ

ほっと一安心です。
あんなに元気だったグアバの木をこんなにしてしまって、本当反省です。

実はあと一つ。
ハナミズキも葉っぱが枯れてしまって。
これも、まだなんとかこれから新しい芽をつけて復活してくれるんじゃないかと思いを込めて毎日水をあげています。

どうか、元気に育ってくれますように。

今年の猛暑は、観測記録更新の連続で暑すぎる💦
人も暑ければ、植木達も毎年のようにはいかないのです。
ちょっとしたサボりがえらいことになります。

とりあえず、我が家の心配の1つ、グアバは何とか元気になってくれそうです。

まだ暑い日が続くようですが、みなさんもお気を付けくださいね。

六ヶ所の嫁でした。

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket