メビック扇町から、活版印刷の世界へ!

メビック扇町,東大阪,精密溶接,レーザー溶接

いざ、メビック扇町へ!

メビック扇町で、活版印刷の貴重なお話を聞く機会を得ました。

きっかけは、デザイナーの久保さんからです。久保さんとは、6月にも活版印刷の別のイベントに一緒に参加させていただきました。

今回は、野村いずみ氏のクリエイティブサロンへ参加しました。

メビック扇町,東大阪,精密溶接,レーザー溶接

メビック扇町で活版印刷のイベントへ

まずは、活版印刷とは?から始まり私のようにまだ知識の浅い者にも分かり易く、ご家族のお話もあり、グッと引き込まれていきました。

また、参加者は数十名で発表者と参加者との距離も近いように感じ、合間と最後の質疑応答の時間には、多くの感想や質問が出て活気がありました。

残念ながら・・・私は質問をするまでには至りませんでした。次回は、良い質問ができるように日々勉強します。

レーザー溶接に繋がる何かを探していますので、活版印刷の構造や仕組み技術的なことを何よりも大切に聞き取らないといけません。

その点に関しては、話が終わって野村いずみ氏と名刺交換をさせていただいた時に、レーザー溶接のサンプルを作って持参したので手に取り見て触っていただく機会を得ました。

「何ですかコレ!溶接で?」との第一声をいただき、興味を持っていただきありがたいことです。今後の発展を進めて行く活力になりす!

メビック扇町,東大阪,精密溶接,レーザー溶接

メビック扇町近くで懇親会

クリエイティブサロンが終わると、懇親会へ参加させていただきました。これも、久保さんのおかげです。本当にありがたいことです!

私以外は、良く集まるメンバーの方々のようでしたので初対面ではありましたが、実に快くレーザー溶接だけだはなくスポーツや趣味のお話ができたことを感謝しています。

何かの形で、恩返しができるように精進します。

今日の若き溶接職人

酷暑!猛暑!猛烈な暑さ!!

言い方は、様々あるようですがとにかく暑い日が続いています。

「平成30年7月の豪雨」6/28~7/8頃、その後の天候は、全国的に本当に厳しい暑さが続いています。

大阪の気温も、35℃を上回ることも多くあります。またアスファルトの照り返しで、大人よりもベビーカーの赤ちゃんや、犬猫などペットとなるとさらに温度が上昇するようです。

詳しくは下記サイトをご覧ください。

https://www.huffingtonpost.jp/weather-news/children-pet_a_23485082/?utm_hp_ref=jp-homepage

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket