震度6弱の地震

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

今朝、大阪北部で震度6弱の地震がありました。
こちら、東大阪は震度4らしいです。

みなさん、お怪我はないでしょうか?

AM7:58。そろそろ子供たちが登校しようかという時間でした。
長女は、ちょうどダイニングテーブルの椅子に座っていたので、すぐテーブルの下に潜り込んでいました。
長男は、その横でゴロゴロしていたので、同じくテーブルの下にゴロゴロ流れ込んでいました。
次女は、たまたま出していたキャンプ用のテーブルの下に。
その横には、テレビとテレビ台が…
地震対策せなあかんな~と言いながら、していないテレビとテレビ台~~~ということで。

キッチンで子供たちの水筒の準備をしていた私は、揺れの為、移動は出来ず。
「あかん、そこは。こっちのテーブルの下においで」と次女をダイニングテーブルの下にうつるようにいうのが精いっぱいでした。

でも、さすがこんな時は、兄弟も優しく「早くこっちおいで」と、次女をうながしてくれていました。
そして、普段はのんびりの次女もこの時ばかりは行動早く移動してた(^^♪

あ~~~怖かった(-_-;)

外では、登校をはじめていた子供たちが、びっくりして号泣する声がして。

慌てて親御さんも迎えに来て。
一旦、みんな自宅へ戻り。

震度の確認をして「4」は通常授業よねってことで、登校しました。

先生方も、あちこちまわってくださっているようで、一緒に登校してくださっていました。

みなさん、本当に自然災害はこわいですよね。

出来る対策はしておきましょう。

そんな、私は子供を送りだしホッとして。
また、後日のブログであげますが、当社の駐車場契約へ行ってきましたv( ̄Д ̄)v イエイ

こんな大きな地震があった日の空は、こんなにキレイでした。

地震

震度6弱 空はこんなに青い

 

余震にお気を付けください。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket