0.5Cの面取りがベスト!<精密アルゴン(TIG)肉盛溶接>

0.5Cの面取りがベスト!

面取りの話題は、少し前の投稿(5/7)では、面取りを直角に補修するための肉盛溶接でした。今回は、金属の部品と部品とを接合する溶接内容です。

Φ0.4mmの溶接ワイヤー(溶接棒)を使用して、精密アルゴン(TIG)肉盛溶接を行っています。その肉盛溶接で、できる肉盛量がちょうどいい具合です。

部品と部品とを重ねて繋ぎ合わせるために、精密アルゴン溶接しています。

東大阪,レーザー溶接,精密溶接,0.5Cの面取り,精密アルゴン肉盛溶接

図1   0.5Cの面取りを精密アルゴン肉盛溶接する前

片手で位置調整がし易いようなサイズでは、溶接加工をする前後の作業がスムーズにいきます。

東大阪,レーザー溶接,精密溶接,0.5Cの面取り,精密アルゴン肉盛溶接

図2   0.5Cの面取りを精密アルゴン肉盛溶接

パチパチと肉盛溶接してます。

今回の面取りは、多き過ぎず小さすぎず0.5Cの面取りがちょうど良い具合でした。

今日の若き溶接職人

キャラ弁,精密溶接,レーザー溶接,東大阪

再びブーム?!鬼太郎のお弁当作り

今日は、朝6時から息子と遠足の弁当作りをしました。最近ようやく朝は、1人で起きれるようになってきました。

なんとかカタチになっていますかね?!

「ゲゲゲの鬼太郎のキャラ弁がイイ!!」前々からリクエストは、はっきり決まっていました。分かってはいましたが、やってみるとやはり難儀するものです。

昨晩から、髪の毛の色は茶色・・・と言うので、茶色と言えば”焦げ”・・・焦げて扱いやすいような食材は、”パン粉”!と思い、夜な夜なパン粉を煎って準備。

どうも煎ったパン粉が気に入らない様子で、じゃ海苔にするということになり、焦げパン粉は却下。

勿論、ネット検索でキャラ弁情報は溢れていますが、サッと見て、自分なりに出したアイデアでしたが・・・却下。

切り替えて、目玉のおやじのピンク色をサケフレークで作ったりして、何とか完成しました。帰宅して、友だちや先生との話を聞くのが楽しみです。

やれやれ・・・7時半には弁当作りを終えて一息ついて、サッ出勤です。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket