皆既月食と節分👹

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

最近なかなかブログの更新が出来ない…
自分の要領の悪さが嫌になるな~(T_T)

こんな時は、良く考える。
仕事と家事、育児の両立をしている人ってどんな風にこなしているんだろう…

私なんて、ちょっと仕事したら、家の中ぐちゃぐちゃやし(-_-;)

ちょっと家の中片付けたりご飯一生懸命作ったら、仕事なかなか進まんし…

子供たちとの時間も大切にしたいけど、自分の時間も欲しいし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

そんな中、神秘的な皆既月食が見れました~。
天気予報では、「くもり」かも?とか言われていましたが、大丈夫でしたよ~v( ̄Д ̄)v イエイ

全く雲に邪魔されることなく、きれいに我が家の前から見れました。

皆既月食

皆既月食はじまった~

 

お~~~~”(-“”-)” 左下の方から徐々に欠けてきています。
大興奮で我が家の家族は全員「寒い寒い」といいながら外に出る。

でも、し~ん としてるんですよね~。

みんな見ないんですかね?
あんまり寒いので、ちょくちょく外に出ながら、最後本当にかくれてしまうまで見ました~。
なんて、神秘的なんでしょう。

ちょうど、長女は月や太陽、自転や公転の勉強をしているようで興味深々でした。

1年生の末っ子も、特別にいつもより遅めの就寝時間になりました。

 

それから、あっという間に「節分」がやってきた。
節分と言えば、恵方巻き♡
毎年、あちらこちらで買っていたのですが。
今年は作ってみました。

特製巻きずし

 

あんまり美味しそうじゃないですよね。
写真撮り忘れてましたΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

作ってみました と先ほど書きましたが。

もう毎年、買ってばかりで。
何故作ることになったかって、注文することすら忘れてて。
気づいたら「節分」当日。

晩御飯を塾で食べる長女に、買った巻きずしではなく、手作りの物を持たせてやりたい…
でも、気づいたのは当日、朝5:30。

長女は、好き嫌いが多いので、家にある食べれそうなもので早速調理開始。

まずは米5合。それから具材に
牛肉甘辛煮、ツナマヨ、サバの竜田揚げ。
とうみょう、オクラ。
卵焼き。

あとは、長女が塾までの間サッカーに行くので、焼きのり買って巻いておこう。
今日は、交流試合で門真まで行ってるので、お迎えに行って塾まで送る…

その間、長男も小学校でサッカー。
末っ子は、私のバタバタにお付き合いばかりの週末なので、今日は工場でお留守番。

 

結局、10本全部で巻きました。

ここ何年も、巻きずしはお店のものを買っていたけど。
長女のおかげで、手作り巻きずしとなりました。

お店の物って当然美味しいけど。
手作りの物も家族にはなかなかの好評でしたv( ̄Д ̄)v イエイ

 

しかし、塾からの帰宅した長女…
ツナマヨに入ってた「あれ」なんなん??(-“-)

くさすぎて食べれんかった~って(T_T)

とうみょうを小さく切って、ツナマヨのお供に少し入れたのがダメだったらしいです…(>_<)

 

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket