若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

ブラインドタッチ練習中

      2018/01/19

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

プログラミングを習い始めた子供たち。
小3の長男は、今ちょうど、ローマ字を習っているし。
そんなこともあってか、PCのキーボードを見て「AIUEO」これで、「あいうえお」やなと言い出した。

小1の末っ子にはまだ早いと思っていたけど、プログラミングの先生が幼稚園の子でもローマ字覚えてやってるから大丈夫と思いますとのこと。

実は、このプログラミング教室、下の2人が通っている絵画教室で行われていて、教室も場所も慣れているので、結構人見知りの末っ子も行きたがるほどだったのでお願いしたのが確か11月。わずか2ヶ月で小1の末っ子がそういうので、3人にブラインドタッチを教えてみた。

すると。

上の2人は、チョロチョロっと練習して、すぐに飽きてしまって、他の事をしだしたけど。

末っ子はキーボードだけの画面もないのを使って、ひたすら 「AIUEO」を繰り返し練習していました。

「おかあちゃんが使ってるやつで、やってみたい~」
そら、そうなりますよね。自分がうったものがちゃんと文字となって出てきてほしいですよね。

ブラインドタッチ

「あいうえお」練習中

 

すご~い(^_-)-☆

ひたすら、ひたすら、「あいうえお」を繰り返す末っ子。

子供って本間覚えるのが早い。

最初は違う指で押していたりしたけど、しっかり覚えだしてる~

そして、もう、手元を見ずに押せるようになってる~

この調子で、次のステップを教えていこうかな~。
末っ子は、割となんでもじっくりやるのが苦手なタイプかと思っていました。

スポーツも勉強も。

唯一、根気強くやるのがお料理でした。

まさか、PCに目覚めたりするのかな??

今後の成長が楽しみであります(^^♪

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき, お知らせ