若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

晩御飯いつも悩むな~…

      2017/11/14

こんばんは 六ヶ所の嫁です。

晩御飯のメニューいつも悩みます。

野菜とかいっぱい食べたいけど、野菜を使う料理ってなかなか手間がかかったり、作り置きができなかったり。
作り置きが出来ないというか、やっぱり炒め物は炒めてすぐが美味しいし。とかね。
おひたし、煮物、スープなんかは作り置き出来ますけど。

ただ、うちにはとってもやっかいな長女がいまして、野菜が大嫌い( ̄д ̄)
本当にたいがいの野菜食べません。

トマト、キャベツ、大根、ブロッコリー、ぎりぎりオクラと玉ねぎ くらいかな?食べるとしたら。

なので、本当にメニューに悩みます…

そして、その長女が晩御飯にお弁当を持っていくことがあるので、コレまたなんぎなわけです⤵

野菜ちょっとでも食べさせたいけど、なんせ嫌いなんで、一体何を入れたらええんやろう…って。
ホンマに悩む…冷凍のもんばっかり使いたくないしな~。

でも、そうなると、昼ごはん終わったら晩ご飯の準備(長女の弁当)しないと、間に合わないわけです。

お昼すぎたら晩御飯の準備

 

お昼過ぎたら、あっという間に3人の子供たちがバラバラと帰ってくる。

そうなったら準備どころでもなくなるので、その前になんとか、終わらせたい。

そして、出来れば晩御飯も一緒に作ってしまいたい。

そんなわけで。本日はピーマンを細切りにして、豚肉と炒めてみました。
ちくわも入れて、パワーアップ。

末っ子はピーマン大好きで、間違いなくこのメニュー喜んでくれるんですよね~
ピーマンでっかいままがいいのに~くらいな感じです。

これをお弁当にいれて、晩御飯のおかずに。

本当は焼き立てを晩御飯に出したいところですが、長女も頑張っているので、残された家族にも我慢してもらいます。

長女が、このピーマンをお弁当に入れて、食べてくるかどうか…?
でも、学校ではどんなメニューも少なめにしてるらしいけど、残すことないらしいので。
家じゃないところでは、がんばって食べてくれると信じて(*^^*)

お弁当で晩御飯

 

他のメニューは。
・鶏モモ肉の塩こしょう焼
・さつまいもフライ
・プチトマト

大人は、もう一品お野菜がほしいところなんですが、時間に余裕がある時しか出来ません…

煮物やお鍋も、夫婦2人の時はよく食べたけど、子供には全然人気がなく、食が進まないようなので(T_T)
どんどん回数が減っています。

そんなわけで、私、時間があって気分が乗っている時は、野菜をまとめ買いしてきて、葉物やブロッコリー、オクラなんかはすべて湯がいて冷蔵庫に入れておきます。
きんぴらや煮物、酢の物など、作り置き出来そうなものをたくさん作りおきして。
大人は毎日、ちまちまと作り置きのものを食べる…
子供と完全別メニューってことも、たまにしていたのですが。

最近のこの目まぐるしい忙しさに、なかなかそこまで出来なくて、晩御飯がおろそかになっている…

あ~美味しい野菜料理が食べたい。子供が喜ぶ野菜料理ないのかな~…

お料理上手でレパートリー増やしたいな~(*´ω`)

 

そんな我が家。
朝ごはんも、パンではなく、米なんですよ。
でも、朝からオカズとかよう作らないんで( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
常備、冷蔵庫には納豆、おじゃこ、しらすがあって、
ふりかけに飽きた子供たちに、「スタミナ丼」と命名した「納豆しらす生卵丼」を作ったりします(^-^;
たま~にですけどね。たいがい、ふりかけです。それと、前に紹介したヤクルト400v( ̄Д ̄)v イエイ

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - tweet-つぶやき