若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

ものづくり発表会でも、口仕事より手仕事がベスト?!

   

発表会,精密溶接,東大阪

発表会でも似顔絵を!

ものづくり成果事例発表会(11/30 木曜日11:35~11:50)の準備をコツコツ続けています。

発表者としては、”おしゃべり”口を使っての仕事ですが、パワーポイントの中に似顔絵でアクセントを付けてみました。

結局、口より手ですかね?!より良い発表にしたくて真剣に考え、描いています。描いてはいますが…

自分で作っていてもプッと吹き出してしまい面白いです。

パワーポイント締切まで、あと11日と迫ってきました。

発声練習も必要なことを踏まえると編集の時間もあと数日しかありません。そうとは言いましても妥協できないこともあります。

レーザー肉盛溶接の写真を撮り直すことにしました。溶接ビートと呼ばれるうろこ状の波の様子が分かり辛いからです。

レーザー溶接肉盛,レーザー溶接,レーザー肉盛

レーザー溶接肉盛

んんん・・・手前一列が辛うじて分かるか否かってところでしょうか?!

手間を惜しまず撮影して、また写真をアップします。

いつもご協力していただいているナレッジの安原さん本当にありがとうございます。次は、少しは余裕を持って口仕事するよう精進します。もしくは、六ヶ所の嫁にバトンタッチしましょうか?!

今日の若き溶接職人

すずめのすー,溶接,レーザー溶接

三度目?!すずめのすー

三度”すずめのすー”と再会?!

工場の表の屋根の下に雀の巣を発見しました。最近、よく雀の泣き声がするなと思っていましたが、また電信柱の各パイプの中に巣を作ったんだなと思っていました。

よくよく見ると屋根の下の狭い場所にチョコンと顔を出していました。

人もすずめも生きているのですね。すずめを追いかけまわすカラスが、妙に嫌味に見えるのは私だけでしょうか?!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - 勉強会・交流会・展示会, レーザー溶接