レーザー溶接sample!プラスチック金型のレーザー肉盛溶接

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,微細溶接

レーザー溶接sampleとして、プラスチック金型をレーザー肉盛溶接する前

展示会へ向けてレーザー溶接のsampleを作り準備を進めています。

打痕キズ補修を想定してレーザー溶接sampleを作成、プラスチック金型(コア側部品)をレーザー肉盛溶接する前の画像です。

分かりにくいですかね・・・添付写真の中央部分にあるカケです。

円周のぐるり角の一部でおそらく幅0.3mmほどですが、やはり大きく矢印のシールでも貼り付けないと見分けられないでしょうか?!

とりあえず、現段階の画像とします。比較する対象物を探すなどして、今後また改良を加えていきます。

…そして、次がレーザー溶接後の画像です。

レーザー溶接,東大阪,精密溶接,微細溶接

レーザー溶接sampleとして、プラスチック金型をレーザー肉盛溶接した後

はい、写真の中央付近にあった打痕キズ、凹み部分をレーザー肉盛した後は凸になっています。

実際に手に取って、見て、触れていただくのがベストかと思います。是非、展示会に見に来てください!

普段は、工場にも他いくつかsampleもおいています。特に初めてレーザー溶接を目にするお客様には手に取って見ていただいています。

今日の若き溶接職人

ムジイトトンボ

ムジイトトンボ?!

ピントが合わせきれずに見辛い写真が続きますが…少し調べてみると、イトトンボの仲間のようです。

小指ほどの大きさで、尾っぽの方に青い色の筋の模様が特徴的でした。

どなたかご存知子方がいましたら、お知らせ願います。

先日工場に、迷い込んできました。レーザー溶接と精密TIG溶接との間に衝立を置いているのですが、その一番下の部分にいました。

これまでに工場に迷い込んできた珍客は、スズメなどいましたが今回のお客様初めて見ました。

どこかで元気に生きていって欲しいものです。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket