若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

9月のロボット連絡会へ

      2017/09/21

9月のロボット連絡会

9月のロボット連絡会

毎回、毎回とは参加できてませんが9月のロボット連絡会へ行ってきました。(現場仕事があるものの、いつも遅刻してスタッフの皆様すみません。)

今回は、原子力発電のお話し、ロボットレスキューコンテスト、あとは東京で開催されるイベントの告知などがありました。

原子力発電については、2種類あると恥ずかしながら始めて知りました。

まず最初の説明では、加圧水型がありもう一つが、あの福島第一発電所1号機の沸騰水型についてでした。

原子炉を作っている現場も見学されたことのある先生の説明が聞けて、一般報道されている事の他にも興味深い話が盛りだくさんでした。

私なりに要約すると、加圧水型は二重三重に・・・四十五重に安全であり、沸騰水型はそもそもの構造に大きな欠陥がある。ということと受け取りました。

特に日本のような地震のあるところでは、沸騰水型では原子炉から、放射能を含む冷却水などが漏れ出す危険が大いにあるとのことでした。

とにかく、未曾有の大災害が起きてしまっている福島では、将来そこに住む人々や環境に及ぼす放射能対策が必要なことは間違いないです。自分に今できることは何なのか?!考えさせられました。

そして、その後の懇親会では久々にお会いする方や他業種の方々とリラックスしてお話ができ、当社の営業力強化についてなどヒントを得られ貴重な時間となりました。

ありがとうございます!

今日の若き溶接職人

ゴーグル,まねぎ対策

ゴーグルで、たまねぎ対策

日曜日、先週末は連休ということもあり朝からお料理、姉妹と父ちゃんとで涙涙のたまねぎ炒め!

ゴーグルのおかげで”そうめんチャンプルー”が何とか完成しました。

お味はというと・・・美味しい!のは私だけ?!子供らはめんつゆにつけて食べる方がパクパク食べていました。

次こそは、一緒に美味しいお料理つくるぞー

 

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - 勉強会・交流会・展示会, tweet-つぶやき