小学校のプール監視員

先週の平日頑張りました。六ヶ所の嫁です。

小学校の夏休み、プール開放日があります。
当然、監視員が必要になります。

先生と保護者など関係者が10数人で監視します。
今年はうちの子供たち3人共が小学校でお世話になっていますので、私も協力させていただきました。

平日の4日間。4連続で・・・ もうクタクタになります(;’∀’)

精密熔接

本日も晴天なり☀

 

4日間とっても良いお天気で暑かったです(;^_^A
1日、昼間にザ~~~~~っと豪雨がありましたが、すぐに青空がのぞいて。
まさにゲリラ豪雨でした。

 

朝一番 子供たちが入る前の静かなプール

 

それが、こんな風になります。

一気ににぎやかになりました

 

朝8時半に集合し、ラジオ体操をして9時頃から12時まで3時間みっちりプールを楽しみます。
夏はプールに限りますv( ̄Д ̄)v イエイ
近頃の厚さは半端ないので、公園で遊んでおいで~なんてなかなか言えません・・・

小学校のプール開放、ありがたいですけど、監視員の数が少なく保護者がなかなか集まりません。
毎年同じ顔触れでまわっているような感じです。

確かに暑いし、時間長いし、夏休みといえばそれでなくても、子供たちのお昼ご飯つくらなあかんかったり、何かとバタバタするんですけど。
子供たちが学校のお友達とどんな風にかかわっているのかが見られるし、うちは今3人ともお世話になっているので、なるべく協力していきたいな~と思っています。

監視しながら、数人ずつ来られる先生方と普段話せないことだったり、聞けないことだったりを話したり出来るしのもちょっと嬉しい。
ちょうど、5年生の担任の先生が2人そろって来られた時は、数日前の林間のことをたくさん聞きました。

なんと担任の先生、女子部屋に潜り込んで消灯時間を破るのが楽しみやろ~と言って、一緒に子供たちと恋バナをしていたそうです( *´艸`)

担任の先生が来ると、子供たちが休憩時間に集まってきて、先生たちと子供たちの距離がとても身近に感じられます。

他には、スクールヘルパーさんという方ともお話しました。
教師とは違って、あくまでも助っ人さんのようです。
そんな立場の人がいるのもあまりよくわからなかったし、色々また話聞いて(^^♪
一体、何者なん?って感じで、失礼な事聞いたりして、市から委託されて各小学校に配属されるらしいです。
まだ、20代の若い女性で、中学と高校の教員免許を持っているそうですが、最後の教育実習の時、なんか、やっぱり違うな~と感じて、教師にはならなかったんだそうです。
でも、縁あって柏田小学校に来て、職員室の雰囲気はとても良いし、先生方がみんなキラキラしていて、やっぱり教師っていいな~、かっこいいあ~って思っているところなんですって教えてくれました。

子供たちが通う学校の先生が、キラキラしているなんてすごく嬉しいな~と思ったし、そのヘルパーさんもまた教師になろうと思ってくれたら素敵な事やなと感じました。

しかし、”キラキラしてる”なんて言われる人、うらやましいですよね~(*´з`)

プールの監視員…暑くて疲れたけど、とても充実した時間になりました~(^^♪

 

 

 

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket