ABCこども未来プロジェクト「小中学生!夏休みABC社屋見学会」

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

本日ABC社屋見学会に行ってきました~

何でも今回の見学会、募集が多数あってかなりの倍率の中の当選だったらしいです( *´艸`)

私はいつも、ママ友にちゃっかり連れてってもらうだけで、何も努力してませんが…m(__)m

子供10人 大人5人の15人で参加しました。

まずは、1Fで受付をし説明を受けました。
そして、いざ出陣です。

ラジオのスタジオから見せてもらいました。
生ラジオもちょい見学させてもらってからは子供たちのラジオ体験です。

らじお

ラジオ放送体験

こっち側がおしゃべりする側で、向こう側にディレクターさんだったりミキサーさん(音楽や効果音などの調整をする人)がいますよ。
男子と女子ちょうど5人ずつだったので、両方に分かれていざ「キッズラジオ ABC」収録スタートv( ̄Д ̄)v イエイ

原稿を読みながら、みんな頑張っていますよ。

ただ、みんな、ラジオあんまり知らない?うちの子らも工場で聞いてるから知ってると思っていたけど、
何回もテレビどこに映ってるの?とか聞いてました。

これは、テレビじゃなくラジオやでと何度も言うけど…わかってるのかわかってない?

ラジオ放送のディレクターさんがいる音声ルームです

 

ラジオ体験が終わると、次はいよいよテレビのスタジオです。

高価な機材ぎっしり

「おはよう朝日です」のスタジオ横の音声ルーム

 

音声ルームというのが正しいかどうかは、すみません。よくわかりません。

この部屋、めちゃ広くて写真の横にもたくさんの音声のスイッチ、ボリュームがてんこもりで。

思わず、そこにいた担当の人に、正直これ全部わからないでしょ?全部わかって使ってるんですか?とかしょうもない質問してしまいました(*´з`)

ま~ビックリするくらい、高価な機材ぎっしりで本間、うちの落ち着きのない長男がなんかやらかさんか気が気ではありませんでした。

「大丈夫ですよ~保険入ってるんで~」って(;^_^A 「ですよね~私も入ってます(*´з`)」って思わず。

そして、いざ見覚えのあるスタジオへ

スタジオ

おはよう朝日です(^^♪

 

スタジオの裏側の様子

 

岩本計介アナウンサー 一緒に司会担当♡

 

カメラマン担当(*´з`)

 

おはよう朝日です ただいま〇時〇分です エレクトーン担当

おはよう朝日ですと言えば、エレクトーンですよね。

そして中継班です。川添佳穂アナウンサーと。

中継場所は・・・?

 

TVに映るとハワイでした~( ◠‿◠ )

 

こちらでも、色々体験させていただきましたよ~(^^♪

最期におき太くんも来てくれてみんなで記念撮影しました。

岩本計介アナウンサー、川添佳穂アナウンサー本当にありがとうございました。
やっぱりTVに出るアナウンサーさんです。おっとこ前やし、可愛らしい美人さんでした( *´艸`)

そして、最後に展望のフロアに行くと、

ABC社屋の展望フロア 眺め最高☆

 

ABCのキャラクター「エビシー」が待ってくれていましたよ。

みなさんエビシー知ってます?

上の写真の頭のデカい赤いやつです(^^♪

 

いや~本当に、1時間半の見学時間でしたが、濃厚な貴重な時間となりました。
朝日放送のみなさん、とてもいい人ばかりで、楽しいじかんになりました。

ありがとうございました。

是非みなさんも参加してみてください。

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket