LED照明装置~小さな改善、大きな一歩!~

LED照明装置,精密溶接

小さな改善、大きな一歩!改善前

LED照明装置,精密溶接

小さな改善、大きな一歩!改善後

少し伝わりにくい画像かもしれませんが、LED照明装置のふらふらしていた部分をキュッと引き締めて改善できました。

ねじの緩みがすぐに出ていたのを、ワッシャーのような緩み止め効果の役目でバネを適当にカットして使用してみました。長さ調整に何度か失敗もしましたが…

顕微鏡を使用する時のLED照明は、二股に分かれているフレキシブルホースの先端から対象物を照らすようにできているので、対象物が一つ一つ違うものが多いと頻繁に調整し動かすことになります。

数年前に購入した時には、キチッとしていたと思うのですが年月が経つと、数回動かす度に緩んでしまい、的確なポイントを照らすのに時間が長くかかってしまうことがありました。

今回の改善は、バネで補強した直後の仕事で効果を実感しました。

職人からも、同じように緩まず快適に使用できるようになった感想が伝わって来ました。

本当に小さな改善…ねじの緩み話でしたが、ねじの緩みが心の緩み?!しっかり一つ一つ進めていきます。

今回のようなLED照明装置は、TIG溶接や精密TIG溶接で主に使用しています。溶接後の確認に、お客様が使用することもあります。

今日の若き溶接職人

激辛唐辛子

青から赤へ!激辛唐辛子

夏ですねー

激辛唐辛子も、青から赤へ日に日に色が移り変わっています。

青より熟成した赤のほうが辛いそうです。今日の朝から、ご飯に味噌汁、納豆、そして赤色激辛唐辛子を齧りいただきました。

バンバン気合はいりますねー

ただし、ちょびちょびしか齧りません。齧れないほどの辛さであります。

 

 

 

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket