狭くて深いところをレーザー肉盛溶接

レーザー溶接で狭くて深いところを肉盛補修

レーザー溶接で狭くて深いところを肉盛補修

プラスチック金型の入子をレーザー溶接で、肉盛補修しました。

今回は、お客様の方から「こんな奥深いところレーザー溶接でも厳しいかな?」と半信半疑の依頼内容でした。

結果は、上手くレーザー溶接でき喜んでいただきました。

円筒形のキャップ様な形状で入り口の約Φ24mm、深さ約29mmの辺りに補修箇所がありました。

レーザー溶接の焦点を合わせて、アルゴンガスをシールドさせかつ溶接ワイヤーを適材適所適時送り込むことが要求されます。

抽象的ですが、じっと構えて、ぱっとする仕事です。

今日の若き溶接職人

一月も半ばから後半に入り、一年でもっとも寒い時期になりました。

工場は、やはり寒いです。

毎日のように顕微鏡を覗きレーザー溶接しているからだとは思いますが、長時間の作業が続くと背中がピリピリしてきます。

一時間に一度くらいは、肩甲骨を動かすような運動や胸そらし、その場で駆け足などしてリフレッシュに努めてはいますが・・・限界はあるようです。

一日の労働時間はある程度限られ、しっかりした食事をし、睡眠時間を取ることも仕事のうちと改めて感じさせられます。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket