若き溶接職人の見せ場

レーザー溶接・YAGレーザー溶接・TIG(アルゴン)溶接・半自動(CO2)溶接・ガス(ロー付)溶接・金型の肉盛り溶接

*

展示会でレーザー溶接のサンプルを持ち帰っていただきました。

      2016/11/28

レーザー溶接サンプル

指先で触って感じる「レーザー溶接サンプル」

レーザー溶接サンプル

レーザー溶接サンプル裏面

展示会の話が、続いて恐縮です。それほど当社にとって大きな影響があったのかもしれません。

添付写真はレーザー溶接のサンプルです。一口でサンプルと言っても見るだけではなく、繰り返しモニターに流れているレーザー溶接の約2分の動画にある、その物をサンプルとしてお渡ししていました。当社ブースに来ていただける方以外にも、持ち帰っていただければ、他の方にもレーザー溶接のことが伝えられるのではないかとの願いを込めて端材で作りました。

0.1mmオーダに対するレーザー肉盛をその場で、お客様に触っていただいて「おお!こんな感じなんだ。」との声をいただけるとありがたくて仕方がなかったです。

今日の若き溶接職人

またまた、展示会の続き…レーザー溶接を知っていただきたいものの、金型のレーザー肉盛は所有権がないので展示できません。そこで”溶接アート”を作りとにかく認知してもらい、さらには驚きなどの印象に残ることを目指しています。

太陽の塔,レーザー溶接

レーザー溶接のサンプル「太陽の塔」

2016.10.24のブログ記事の続きの写真…約1ヶ月かかりましたね。

これまでにブログで投稿した、「通天閣」やホームページhttp://www.yoshimurayousetsu.jp/の溶接アートに記載している「東京タワー」等を展示していました。

中でも、「太陽の塔」に非常に興味を持っていただいたお客様は、何度も手に取りまじまじと見つめ、一度次のブースへと向かって行かれたと思ったらもう一度戻って、手に取り『いいですね!!』との声をいただきました。

本当にありがたい反響があり、また次の”ものづくり”への活力を得ました。

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

 - 勉強会・交流会・展示会, レーザー溶接, 溶接アート