・・・何でしょう?!レーザー溶接で作っています。

太陽の塔,レーザー溶接

・・・何でしょう?!①レーザー溶接で繋げて作っています。

太陽の塔,レーザー溶接

・・・何でしょう?!②レーザー溶接で繋げて作っています。

太陽の塔,レーザー溶接

・・・何でしょう?!③レーザー溶接で繋げて作っています。

おはようございます。これも、またレーザー溶接のサンプルとして展示会へ向けて作っています。

レーザー溶接は、TIG溶接やガス溶接と違い接合する材料と材料の間が、ピッタリ付いていないと溶接が難しいです。その間をギャップとよく言います。ギャップをできる限り少なくするための”曲げ”加工がポイントとなります。

レーザー溶接を広く知っていただくための道はまだまだ続きます、イメージ通りの形に仕上げるように、曲げて繋ぎ続ける日々です。

今日の若き溶接職人

10/24の朝は、急に寒くなってきました。鳥取で震度6地震弱がありおよそ600人が避難生活を続ています。これからますます寒くなるこの時期、寒さ対策も大きな要素となるのではないでしょうか。

東大阪の当社の工場は、しばらく揺れは続きましたが大事には至らず通常通り稼働しています。ガスボンベをチェーンで固定し、転倒防止はしていますが、今できる対策をもう一度見直さなければならないと感じます。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket