リサイクルショップからの電話にご用心

こんにちは 六ヶ所の嫁です。

先日、危うく騙されて大損するところだった経験をしました(◎_◎;)

ある昼過ぎ、家の電話がなりました。
電話に出ると一方的におばちゃんがバ~っとしゃべるんですよ。
間違い電話か~と思いながら、おばちゃんの話が途切れるまで待っていると
やっぱり間違いではなくて。

㈱○ワ○ンというリサイクルショップからの電話で、何でも新店舗をOPENするんだけど、
商品が全く足りなくて、洋服でもなんでもいいので不要なものはないですか?ってことでした。
後ろでも、他のおばちゃんらしき人が電話で話してる声や雰囲気が伝わってきて。
おばちゃん困ってるんや~って思ってしまって。
着なくなった服でもいいって言うし、いらん物あるしと、翌日、査定に来てもらう約束をしました。

翌日、約束の時間に現れたのは、30代かな?感じのいいお兄さんで。
結局は、他になんかないですか?って。貴金属とかって…
確かに、もう何十年も前の若かりし頃の指輪やらもう全然使ってないし。
こんなことでもないと、わざわざ売りに行ったりしやんし!!と思って、数点昔々の指輪やらを出して。
金の相場の話もしながら。
「正直、洋服なんかはお金にほぼならないんですけど。この指輪とかで31,000円。服も込みで33,000円でどうですか?」って
言われて、こんなんで33,000円も???って思ってしまったんですよね~(-。-)y-゜゜゜

日々変わる、金の相場の話もしていたし。
大丈夫!!と思って、サインして33,000円受け取って、お兄さんは帰って行ったんです。

 

でも、その後、そういえば散々相場の話したのに、渡した貴金属のグラムを見ていない…

お兄さんは確かに測っていたのに、私見てないんです( ゚Д゚)

ん? なんか気になって、会社名をネットで見て見たら、全然いい評価ないし~(=_=)

それで、サインした紙の裏に書いてあったクーリングオフしてもらおう!と思って、会社に電話したらなかなか出ない(>_<)

何回かしてるうちに電話が繋がり、事情を話して、すべて返してもらって33,000円を返しました。

 

ちょっと、ホッとして。
そもそも、その査定が正当なのかどうなのかすらわからなかったので、我が家の近所にある某リサイクルショップで査定してもらったらね…
なんとなんと【73,000円】だったんですよ(´◉◞౪◟◉)

まさかの半額以下で買い取られてしまうところでした。
今は亡き母から買ってもらった指輪やおばあちゃんのチェーン。
置いてても使わんやろうから、いいか!と思ったけど。
まさか、あんなにニコニコ嘘をつける人がいるんだな~と恐ろしくなった…

みなさん!

わざわざ持ってきていただくても買取にいきますよ! とか
とにかく商品が欲しいので普段より高く買取りますよ! なんて甘い言葉に乗っからないように
くれぐれも気を付けてくださいね~(^^♪

あとで、聞いた話によると貴金属は何店舗かに査定出してみるだけでも結構金額に差があるようですよ。

ですので、みなさん、慎重に(^_-)-☆

昔々の指輪やら

昔々の指輪やら

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket