冷却装置も夏バテ?!

冷却装置

冷却装置

冷却装置が、昼過ぎに運転停しました。エラーランプが悲しくもしっかり点灯していました。解除のために取り扱い説明書のエラー解除の方法をするものの…数分後にはまた点灯することの繰り返し。

これ以上の対処は未経験で自力では無理だと判断し、メーカーに問いあわせたところ、「装置周りが熱すぎる可能性が高いと思われます。」とのこと。

勿論、工場はクーラーをフル回転させていますが、冷やしきれず。要するに、暑すぎるのです。冷却装置は、室外には出せないタイプで、そのファンから排出される風はまさに”熱風”そのもの。壁際に設置すると装置自体が熱風により高温になりエラーになります。

去年は、そのためにエラーが出て今年は、メーカー等の助言をもとに壁から少し離し斜めに設置しましたが…今年の夏の暑さにバテたようです。

「スポットクーラーや送風機、扇風機を活用して冷却装置自体を冷やしつつ運転されているところも多いです。」とのアドバイスを素直に聞き、壁からさらに離し扇風機を新たに設置しました!

冷却装置様これで、元気に働いて下さい。

今日の若き溶接職人

いよいよ、参院選が近づいてきました。候補者や政党の意見をメディアから少しづつは聞いていますが、なかなかはっきり決められずにいます。

今日明日のことも大切です、一年後二年後のことも大切です、十年後二十年後のことも大切です。

選挙までには、決めたいです。

Follow me!

Facebook にシェア
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket